ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

お酒vol.7:スーパーブルー vol.8:旬果搾り 国産とちおとめ

2010-03-05 22:54:29 | お酒
日記からの続き
スーパー銭湯行った帰り、マック寄ってポテトL購入。
平日ポテト全サイズ150円だからね。
これをつまみにお酒を嗜む。

vol.7
スーパーブルー(サントリー酒類株式会社)
リキュール(発泡性)①
アルコール分5%
英文:
ORIGINAL CLEAR TASTE FOR REFRESHING TIMES
和訳:
爽やかな時のための独自の澄んだ味
感想:
天然水100%仕込と記載されている。
飲みやすい。
というか、水っぽい。
天然水100%だと水増ししているのか?
飲みやすいけど、おいしさは感じられなかった。
40点。


vol.8
旬果搾りチューハイ 冬限定 国産とちおとめ(アサヒビール株式会社)
リキュール(発泡性)①
果汁1.1%
アルコール分4%
感想:
旬果搾り系は好きで、冬限定ということもあり、購入。
飲んでみると…
苺の味しない。
果汁1.1%のためか、アルコールの味が強くでてる。
旬果しぼりって言っているんだから、果汁は多くしてほしい。
これも40点。

とちおとめについて調べてみた。
栃木県農業試験場により「とよのか」と「女峰」を交配し、さらに「栃の峰」を交配。
女峰より粒が大きく甘さも強い、日持ちが良い品種。
従来の二大勢力であった「とよのか」や「女峰」に代わり、日本一の生産量を誇る。


とちおとめの「とち」は栃木の「とち」なのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯快爽快『湯けむり横丁』 | トップ | 炊飯器でホットケーキ »

コメントを投稿