ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

2010年12月 京都旅行 宇治周辺

2010-12-26 22:44:10 | 旅行
先週の京都旅行の続きです。

宇治にたまき亭というパン屋があります。
かなり有名なパン屋のようです。
朝食はたま木亭のパンを頂きました。
パンシューというものが食べたかったのですが、なかったので↓を購入。
・じゃがジューシー
・カレーパン
・クニャーネ
3つともおいしかったです。
自分の中のパンの概念が変わりました。
生地がおいしすぎます。
幸せな気分になれるパンです。
近所にこんなパン屋があったら、毎週のように通います。



朝食を終え、宇治を観光です。
まずは宇治上神社と宇治神社。
宇治上神社は、神社建築では日本最古の本殿のようです。
近くに宇治神社があるので、2つの神社ともお参りをしてきました。


次は10円玉の平等院鳳凰堂です。
思っていたより広かったです。
平等院ミュージアム鳳翔館には、像などの展示がありましたので、見学してきました。
鳳凰堂内部拝観は省略しました。
別途300円必要ということも理由の一つです。


宇治観光なので抹茶系のものを食べようということで、中村藤吉本店で生茶ぜりぃ(抹茶)を頂きました。
おしゃれな雰囲気のお店です。
パフェに近い感じです。
抹茶アイス、あんこ、白玉、ゼリーが入っています。
特にゼリーがおいしかったです。
食べる価値ありです。

京都駅方面に戻って、伏見稲荷大社の見学です。
映画やアニメの舞台になりがちな朱の回廊を見てきました。
五千本以上の鳥居があるようです。
遊歩道一周するには2時間ぐらいかかるそうなので、途中で引き返しました。
宇治上神社とは違う、妖しい雰囲気がただよっていました。
さすが狐の神様。


これにて京都旅行は終了。
残念なことが一点。
時間の都合上、京アニ見学できなかった。
最大の過ちです。
せっかく近くまで寄ったのに。
次こそは京アニ見に行こう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年12月 京都旅行 清水... | トップ | 本年初更新 »

コメントを投稿