ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

2010年12月 京都旅行 清水寺周辺

2010-12-26 20:14:12 | 旅行
先週、京都へ遊びに行きました。

近年、京都行く機会が数回ありましたが、とても回りきれません。
観光名所多すぎです。
しかも、季節によって雰囲気が違うので、同じ所へ何度行っても楽しいです。

今回は冬で、紅葉シーズンも終わったため道路も空いているだろうと思い、バス一日フリーパスを購入。
春の桜や秋の紅葉シーズンは、地下鉄をうまく使わないとバス乗っているだけで大半の時間を使うそうです。

まずは昼食。
京都は親子丼のおいしいお店が多いということで、親子丼を食べることにしました。
平安神宮に行きたかったので、その近くにあるお店『京のつくね家』を訪問。
ふわとろっとしていて、生卵がのり、山椒がかかっていました。
確かにおいしかったけど、一般的な食堂より少し上という感じ。
隣の席に大学生らしいグループがいて、「うめぇ~!」と叫んでいたけど、そんなに騒ぐほどではない。
1365円と高いし。
でも、おいしかったのは確かです。

昼食後、平安神宮へ。
時間の都合上(どちらかというと神苑拝観料600円は痛いので)、お参りだけして次へ。


次は清水寺。
京都に遊びにいくと、高確率で訪問してしまいます。
何度行っても飽きないです。
所々紅葉も残っていました。
今年の漢字「暑」も飾ってありました。
今年は長い間猛暑でしたね~。
自分は寒いより暑い方が好きなのでよかったです。
地主神社も寄りました。
恋おみくじひいたら、半吉でした…。




清水寺の帰り道、八ツ橋しゅーというものを買ってみました。
生地固めで、クリームはニッキ風味というシュークリームです。
1個300円と高い上に、それほどおいしくなかったです。
個人的にはノーマルなシュークリームの方が好きです。



さらに歩いてねねの道へ。
高台寺での夕日がきれいでした。



一日目はここまで。
半日しか時間がなかったため、数か所しか回れなかったけど、天気よくて気持ちよかったです。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムロールケーキ | トップ | 2010年12月 京都旅行 宇治周辺 »

コメントを投稿