ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

パンvol.32:スイスロール(炭火焼コーヒークリーム)

2010-04-21 20:38:03 | パン
今回も消費期限当日のものを半額で購入。
210円が105円。

vol.32
スイスロール(炭火焼コーヒークリーム)(山崎製パン株式会社)
パッケージコメント:
冷蔵庫で冷やしますと、ひと味違った味わいを、楽しんでいただけます。
感想:
山崎のスイスロールは、大と小の2種類ある。
今回購入したのは大きい方。
重さを量ったら約270g。
小さい方の安売りはよく見かけるけど、大きい方はなかなか安売りしてくれない。
ということで、半額だったので買ってしまった。

さて、スイスロール。
なぜスイスなのでしょう?
調べてみた。

スイスのお菓子「ルーラート」を参考にしてできたものだからというのが、その名の由来。
だが、ロールケーキの誕生には諸説あり、
フランスのクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」が原点とも、
南蛮菓子「タルタ」がルーツとも言われている。


ルーラートねぇ。
ルーラートってどんなものなんでしょう?
画像が見当たらない。
見てみたい。
そして食べてみたい(*゜▽゜*)
スイス行きたい(o*゜ー゜)o
マッターホルン憧れです(o*´∇`)o

スイスロールからどんどん離れていっている…。
食べよう。
パッケージコメント通り、冷蔵庫で冷やして食べてみた。
スポンジのコーヒー味が強く、クリームの味が目立たない。
スポンジ生地が安っぽい気がする。
まるごとバナナのスポンジは好きなんだけどな。
冷やしたのがいけなかったかな?
残念ながら50点です。

どうでもいいけど、朝にマック寄ってアイスコーヒー無料で入手。
それをスイスロールと共にいただいたので、コーヒーコーヒーの食事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンvol.30:ランチパック ... | トップ | NEW てりたま »

コメントを投稿