うたたね帖

あれこれ思う、日々のこと。

「ノルウェイの森」を読みかえして

2009年05月31日 20時51分17秒 | Weblog

曇りですね。

昨日は雨で。

6月になる、という感じ。

雨は、足先がぬれたり、寒くなったりするけど、

見ていてすきです。

おちつく。


村上春樹さんの新刊が発売されたらしい。

今度、松ケンが主演するという、「ノルウェイの森」を読み返していました。

松ケンのもっている雰囲気は、いろんな役への可能性があるなぁ。


んー

なんていうんだろう。

言葉にできない「あこがれ」について、言葉でかかれているのが、

不思議な感じがする。


女性にとっては、ワタナベくんのような接し方のひとって、

心をつかまれちゃいますね。

安心するし、ほっておけないし、何をきいても答えてくれるし、

「私のおねがいをふたつ聞いてくれる?」

ときいたら、

「みっつ聞くよ」

と言ってくれるようなひとだし。


女性についても、とっても理想的な部分を、どの登場人物ももっていて。

わたし、村上春樹さんを読んでいる男のひとに聞いてみたいことがあるなぁ。


『「ノルウェイの森」の、直子と緑、どっちに惹かれる?』


繊細で、複雑で、せつないような、支えたくなる美しい人と、

奔放で、振り回されて、惹きつけられるような、健康的なかわいい人と。

どっちも、傷ついていて、

本質では、優しくて、受け止めてくれるような母性の持ち主で。


答えよりも、なんでそう思ったか、に興味があるけど、

とっても聞けないような質問だなぁ。


(大学時代に、村上春樹の授業をしてくれた先生に聞いたことがあったけど、

「ぼくは手におえない女性が好きだけど、緑はちょっとちがう」

という答えだった。。)


わたしが一番好きなシーンは、

スマートでシックな、ミッドナイトブルーのワンピースのハツミさんと

ワタナベくんがビリヤードをするシーンです。


こういうこと、だれかに話してみたい。

でも、煙たがられるだけだから、やめておく。


こんなことばっか考えているわたしは、ヒマなんだろな。

すきだけどさー。ヒマ。


くもりの日の、リラックス。

いい加減。いい塩梅。

2009年05月24日 02時34分39秒 | Weblog

みゃあ。

仕事は変わらずにいろいろあるけれど、
新しい出会いがあったり、
おもしろい飲み会があったりして、
新しい風が吹いた1週間でした。。

あんまり、気をつかいすぎるといいことない!

と、いまさらの発見。。
でも、サービス精神が旺盛なのがわたしの標準機能なので、
加減が難しいところ。
もうちょっとどうでもよく接したい(笑)


今週は、欲しかったくつもアクセサリーも売れてしまってびっくり!があった。

すごく欲しいものは、
欲しいときに買っておかないと損をするので、
こんどは、ほしいときに買おう。

すごく欲しいものが売れていて、
似ているけど、ちょっと違う、、
というものを買うか買わないかで、3回ほど迷っています~。


買うか、買わないか、
食べるか、食べないか、
行くか、行かないか、
言うか、言わないか、

するか、しないか。

いつもの選択をするのも私だし、
新しい考えを取り入れてみるのも、私だし。
一個づつの選択の積み重ねで私ができているんだなぁ。

でも、いいとこだけ両方とりいれるという手もあり!だよね。
優柔不断な感じになってしまわないように、
自分にとって大事なポイントを見失わないようにしなくちゃ。
自分を知って、自分をすきになるところから始まる気がする。
変わりつつ、変わらないが理想。

いいんじゃないの~~~

くらい、ゆるーく、
自分のことも人のことも受け止めれるようになりたいなぁ。。


と、いい塩加減の、スパゲッティを食べながら思ったのでした。

I feel my city

2009年05月17日 23時01分54秒 | Weblog
青葉まつりは、土日のどっちかの天気がくずれることがあるそうで、
今日は、朝から久しぶりの雨だった。

午前中は、掃除をしたり、洗濯をしたりして、
午後から、街にてくてくお散歩。

ファンデーションを買いに。

姉が帰省したときに、わたしのファンデを勝手につかって、
かってに落として、こなごなにしたのだけれど、
毎朝、粉々のファンデを使っているとさみしい気持ちになるので、
新調したのでした。

私は、横道や裏道を散策するのが大好き。

久しぶりに傘をさしながら、いろいろ歩いたのだけれど‥

びっくりした。

一年前にはあったお店がどんどんしまっていた。

メインストリートに空き店舗が増えたことは感じていたけれど、
良心的でおいしいお店がしまっていたり、
あたたかい雰囲気のカフェがしまっていたのには、びっくりした。

行っていないけれどあのお店がある‥というのはとっても豊かな感じだったのに
その余裕が大事だったのにどうしちゃったんだろう。
灯がきえてしまったようにさみしい。

よく行く個人経営のカフェが、かわらずに、超満員だったことにほっとした。


仕事帰りの友達とお茶~

いろいろ話して、なんとなく、

厳しい世の中、自分の今おかれている状況のありがたみをかんじました。

派遣だけど、あと一年は、好きな仕事ができます。

いい面がたくさんあるから、自分にやれることをやりきろう。


おやすみなさい。




ついついの癖

2009年05月16日 13時29分51秒 | Weblog
岩手からの友達がやってきて、
別の友達と3人でご飯を食べた。

沖縄料理~~♪

がんばっている彼女の、がんばっている部分だけをみて、
すごいなぁ、と、思ってしまうのは簡単なのだけれど、
もうちょっと細かい心のゆれまで、
ただ感じることができれば、いいと思う。
なにか言うわけじゃなくても。
いっしょにご飯を食べるだけで。

なんだかんだいって、
大学時代の友達とは、長いつきあいになってきたにゃあ。

文学部出身のついついやってしまうということで、

「かばんに本を入れてしまうから、かばんが重くなる」
「旅行にいくときは、こんな気分になるかもしれない、と思って2~3冊本をもってゆくけど、開かないこともよくある」

という話をして、楽しかったです。。

私の、休日のついついの癖は、

「ホットケーキは具合が悪くなるくらいまで焼きすぎて、食べ過ぎてしまう」

です。

ほどほどにしたいわ。。


忌野清志郎さんの歌詞をネットでみていたら、
ふと涙がでてきた。

いちど、ライヴに行ってみたかったなぁ。。


穏やかな愛って( 笑)

2009年05月14日 08時52分28秒 | Weblog
インターネットで、いて座は今週、
「おだやかな愛情にめざめる」
と書いてあって、

ふーん、

ほー、

へー

とか思っていたのに、
月曜日から感情のきふくが激しくて、ちっともおだやかじゃないわー。

自分で疲れるから、もうちょっと、おおらかにいきたいですね。

日曜日は幼なじみと、その彼氏さんで、ご飯を食べたのでした。
フォーラスの地下の北京餃子。
水餃子8こで120円。
ランチは五百円くらいでおなかいっぱい(すぎる)。
食券をかって、どんどんだしてくシステム。中国系の人がどんどんさばいてく。
焼き餃子80円って‥。
物価の高い日本でその価格設定すごいよ!
若いお客さんいっぱいきてたから大丈夫なのかな。
雰囲気が海外ちっくでたのしゅうございました!

お母さんにいわれたひとこと
「にんにくくさっ」
(笑)

わたしの自由とコーヒー

2009年05月10日 21時52分21秒 | Weblog
自分の心が一番自由になって、

静かになって、大事な時間って何?

といったら、

私の場合、おやすみの日にふらふら街を散歩して、

本屋で本をみて、いつものベローチェで心ゆくまでぼーっとすること!

だといえます。。


高校生のときから続けてきた習慣で。

一人でぼーっとしないと、先に進めなくなっちゃう。

何気なくてお金もかからないことだけど、私にとって本当に大事。


土曜日は、こころゆくまでぼーっとしました。

昼はちょっと暖かくて、夜はちょっと肌寒くて、

歩いていて気持ちいい季節。新緑も柔らかくてきれいだし。


ベローチェの窓際の席から、外の大通りをみて、

コーヒーをのみながら、

夕暮れが静かに夜に変わる様子を体に染み込ませていると、

店内のがやがやも、I pot の音楽も聞こえているのに、

まわりに自分がとけちゃったよう。

照明が力をもって光りだすのと同時に、

するりと夜がやってきて、

とっぷりと酔ったような浮遊感と、

自分の中のもやもやが沈殿して、

しんと静まりかえるような気持ちがしますね。

(ものすっごく、自分感覚ですが)


コーヒーの力も大きいなー。

自分が普段考えていることなんて、自分が一番わからないしさー。


で、自分の中で、ひとつのことを決心しました。

心の方向転換。太陽政策で、おおらかにはたらきかけてみようかと。

やれやれ。すっきり!


本屋さんで、雑誌みて、漫画みて、文庫みて、新刊みて、

気になるところにまた戻ってきて。

心ゆくまで本を選んで、バックの重さで肩がいたくなるくらいまで。

(何を買うよりも、本を買うときこそ、今後のつきあいとかまで考えて

あれこれなやんじゃう)


高山なおみさんの「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」の文庫を買

いました。

この本は、武田百合子さんのエッセイに読後感が似ていたな~。


夜の、交差点。

ビルにはネオンが灯り、行き交う車のヘッドライトの流れを見ながら

こんな街角に一人でたつ。風をほほに感じていると、

自分が一匹の野良猫になったような気持ちがしますにゃあ。


買った本がたのしみで、ふふふ、となって帰ったのでした。



おやすみの効能

2009年05月06日 11時09分11秒 | Weblog

こんなにのんびりしていて、いいのかなぁ。

やらなくてはいけない、と思っていた、いくつかの作業にとりかかり、
少しすすんでうれしい。

お茶を飲んだり、本をよんだりして、
夏休みのような気分を満喫中。。


昨日は、突然友達をさそって、
夜のドライブに行ってきました。

つきあわせて、パスタとピザを
いっぱい食べてしまって、
でもおいしくて幸せ。

ロイホで「アサイー」という食材をつかった、
パフェを食べるけど、なんだったんだろう、アサイーって。
wikiでしらべたら、なんだかとっても栄養満点なアサイーだった。


香水が届いて、いい香りでとってもうれしい。
ふわっと、やさしい気持ち。
自分が女性であることを、深いところに意識させるなぁ。



とことこ福島

2009年05月04日 00時15分12秒 | Weblog
昨日にひきつづき、今日は私が、変な夢をみた。


なにがどうなってかはよくわからないけれど、

あの世(?)の将棋の駒(王将)をわたしが持ちあるていて

見えない人たちから「返して~」

とメッセージをもらい続ける感じの夢だった。

メールにひとこと


「transfer(移動する)」


とメールをもらうのが、こわい、若干ホラーの夢。

そんな英単語、高校のときに見たかもしれないけれど、

知らなかったわ~。脳の不思議。。



今日は、早起きをして、福島県立美術館までトコトコ、

下道を車で行ってきました。

アンドリューワイエス展をみてきたよ。

ワイエスは、小学生のときに、ビビビっときた画家で(笑)

なんでこんなに静かに、精密に描けるんだろうと思っていたから、近くで見れて感動だった。


なにげない風景(自然)を、何回も習作をかさねて、一枚の絵にしているから

(そしてものすごい観察眼で、細部まで描きこんでいるから)

写真よりも写実的。。

なにげなく「すごい」っと思えるけど、よく見るとぞくっとするくらいだった。


福島はあったかいにゃあ。

白とピンクのハナミズキが、満開でしたよ。