昨日「点検と調整をお願いしたい」と来店された方が居られました。
「埃がたまってると思う」とお客様も言われてましたが、外側も汚れが酷かったです(^^;
ちょっといじってみたけどジグザグが動かないし(模様選択ダイヤルも動かない)、糸巻きも出来ません。
そりゃ〜いくらやっても取り付けられないわな。
ただ元に戻る事もあるので、月曜日頃までは動かしながら様子見て行こうと思います。
このお客様、高知支店が閉店したのを知らず最初は行ってたそうです。
ジャノメ プレール10。もう30年越えの機種です。
「埃がたまってると思う」とお客様も言われてましたが、外側も汚れが酷かったです(^^;
ちょっといじってみたけどジグザグが動かないし(模様選択ダイヤルも動かない)、糸巻きも出来ません。
費用がかかっても良いから直したいと言われたのでお預かりする事にしました。
まずは簡単な糸巻きからと思って天蓋を外したところ、糸巻きについてるバネが飛び出して来ました。
バネを差し込み、糸巻きゴムを交換し取り付けようとしてるのですが、何度やってもうまく行かないようです。
交代して私がやろうとすると何だか違和感。
なんと金属部品の一部が折れて飛んでいました⬇️
そりゃ〜いくらやっても取り付けられないわな。
相棒さんはこのタイプを見る事はあまり無かったからわからなかったようです。
たまたま取ってあった物の中に同じ物があったので、ゴム輪を移植して取り付けました。
全く動かなかった模様選択ダイヤルと針棒、返し縫い、それに関わる内部も時間はかかりましたが動くようになりました。
ただ元に戻る事もあるので、月曜日頃までは動かしながら様子見て行こうと思います。
汚れが酷かった外側も外して洗い、磨いておきました。
このお客様、高知支店が閉店したのを知らず最初は行ってたそうです。
シャッターに貼り紙があるのを見て本社に電話したところ、本社の方がウチを案内して下さったんだとか。
実はこういう持ち込みのお客様はこれで2人目でした。
本社の皆様、案内して下さってありがとうございましたm(__)m
本社の方にとっても、アフターサービスをきちんとしてくれる方を紹介したいでしょうから
部品があって、良かったです。
30年以上前のものだったら、普通はないですもの
こんばんは😃
そうですね。購入された方の中にはまだわからない事がある方も多いでしょうからね。
支店が閉まる前に、私で良かったら全部引き受けますよ〜って冗談半分で言った事もありました(*^^*)
下取りミシンから色んな部品を取って置いています。その中に役立つのがあって私も嬉しかったです(^^)d
ジャノメに入ったばかりの頃、ゆっくりと速いのスイッチが真ん中に成ってただけで動かなかったプレール10を「もう10年経ってますから。」って下取りして918売って来た事有ったっけ。
お客様も「10年も使ったんじゃしょうがないね~」って言ってましたが(;^_^A
ミシンの修理とか知らないからこそ売れたケースでした。
ジャノメのフリーダイヤル0120-026-034は直営の廃止と同時に使えなくなったみたいです。予感がしたのでタウンページ広告にはフリーダイヤル載せないようにお願いしてたから良いのだけど・・・
先月まではうちの商区内で有ればフリーダイヤルはうちに掛かって来てました。
文書通達はもちろん、その事について電話一本無いですから、週明けに本社に文句言わなきゃ!
私も修理がわからなかったら売ってたでしょうね。今回も部品が折れてたし、本当は買い替えてもらいたかったんですけどね(*^^*)
そか、お風呂ミシンのフリーダイヤルは使えなくなったんですね。長い間かける事も無かったからすっかり忘れていましたよ。
Instagramなどに載ってるのは0120-720-722でした。お客様サポートセンターって書いてたけど、直営廃止に伴って作った部署ですかね〜?
30年越えのミシンを修理できるなんてすごいですね!
おまけに金属部分が折れているなんて。
中の部品なのにしかも金属でも折れるのですね。
原因が分かっても部品がなかったらできないところ、その部品もあるなんて。
やっぱり使い慣れたミシンが1番なので、お客さまからしたら中山ミシンさんはミシンの神様のように思えると思います❣️
解決して縫えるようになったお話を読んでとてもスカッとしました!\( ˆoˆ )/バンザーイ♪
おはようございます。
折れてた部品はたまたま同じ物があって良かったです。じゃなかったらさすがに無理だったでしょうね。
他の動かなかった所もかなり固着が酷かったです。直線しか使って無かったんでしょうね。たまにはジグザグも使ってもらうように伝えておきます(^^)
古いのはもっと古いのを修理する事ありますよ。最近の安いのと違って良い物が多いですからね。また大切に使ってもらいたいと思っています(^^)d