中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

半日がかりの検査でした

2022-03-15 19:51:41 | 自分の事・身体の事
今朝は8時過ぎに病院に到着。
今日はなんとフルコース。

まず泌尿器科は半年に一度の造影CTですが、こちらは検査だけです。
泌尿器科は診察日が月水金だし昨日診察を受けたところ。
なので3週間後の診察日に結果を聞く事になります。
昨日の尿検査結果は聞きましたが、尿の細胞診検査も次回聞く事になると思います。

外科はお薬をもらうだけ。
CTを撮りに行ってる間に先生が処方箋を出しておいてくれました。
次回は外科での血液検査があります。
検査項目には腫瘍マーカーもあるので、変わった事が無ければ良いのですが。

最後に形成外科。
こちらは年に1回のMRI検査と診察でした。
手術してくれた先生が去年退職されたので、今回から新しい先生です。
検査結果は特に異常も無かったけど、先生からお話がありました。

乳房再建手術から丸3年経ちましたが、乳輪乳頭再建はやってないです。
「もしお考えなら、いつでも出来ますよ」と言って下さいました。
入院も数日で済むようです。どうしようかな〜と考えてると、もうひとつお話がありました。

3年前の手術ではシリコンインプラントを入れています。
去年一度お話があったのですが、そのシリコンインプラントが原因でリンパ腫発症した例が数件あるんだとか。
と言っても手術した症例はものすごい数だから、本当にごく一部の事ですけどね。
そこで先生からのお話はインプラントを取り出して自己組織に入れ換える手術の提案でした。

お腹の筋肉(脂肪?(*^^*))を血管を繋いだまま胸に移植するようです。
私が「腹肉ならなんぼでも使って下さい〜」と言ったところ、
どちらか片方なら背中から筋肉を回す方法もあるようですが、私の場合両側。
お腹の左右どちらか片方だけ取って、いびつな形でいる訳にはいかないし、一度に2つ創らないといけません。
となると、東京のがんセンター(って言ったっけ?)なら再建手術もかなりの症例があるから、そちらでという話にもなっています。

「すぐには無理ですが、ちょっと先の楽しみとして考えてみます」と返事しておきました。
形成外科は年に1回の検査でしたが、先生としてはリンパ腫などがあるといけないので半年毎の検査となりました。
その時にまたお話あるかも?

けど先生に「私の年齢でも手術する人っています?」って聞いたら「いますいます。70代の方もいらっしゃいますよ」との事。
ちょっと考えてみようかな。
今年は無理だろうけど来年以降とか?(*^^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2022-03-15 21:42:00
連日、おつかれ様でした。
あちこちの科にかかられるので、大変でしたね。

そうなんでしたか、、、
形成外科、最近は凄い技術があるんですね。
東京まで行くのは大変でしょうけど、先の楽しみに、、、
良い答えですね
返信する
Unknown (せしお)
2022-03-15 22:00:43
次にお会いするときは胸が叶姉妹の様に成ってる?
おお~~~!、ちょっと目のやり場に困るかも?(/ω\)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-15 22:30:02
watakoさん
こんばんは😃
そうなんですよ。今日はかかってる3つの診療科が全部揃った1日でした。
けど病院に来るのは苦になっては無いんですよね。
他の手術もだけど形成外科の技術ってスゴいですよね。けど異物では無くて自己組織なら安心なのかな?とか考えてるところです。
もし手術するなら行き慣れた赤十字病院で手術してもらいたいけど、ちょっと旅行気分で⁉️
って思うのも良いかな?って思ったりしていますよ(*^^*)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-15 22:40:20
せしおさん
だはは(≧▽≦)
露出大きい服着てみる?(≧▽≦)
ってか、大きさは変わりませんよ〜、きっと。
けど腹肉無くなるならラッキー〜〜?(。-∀-)
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-03-15 23:13:28
フルコース検査お疲れ様でした!!!

乳房再建、色々なパターンと方法があるのですね。
腹肉が乳房になる・・・それは憧れだ(爆)
・・・冗談はさておき、リスクを減らしつつ、いい方法が見つかることを祈っています!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-15 23:29:33
マリナママさん
ありがとうございます。
背中からとかお腹からとか話は聞いた事あったけど、今日改めてスゴいなって思ってしまいました。
あまり知らない場所で入院するのって少し心細い感じもするけど、こちら以上に経験も技術もあるんでしょうね。
次回の検査までに考えてみようかなと思ってるところですよ。
返信する

コメントを投稿