ここ1ヶ月半位は仕事の予定が少なく困っています。
かと言ってじっと待っててもダメなので、相棒さんに古いお客様の所にテレアポをお願いしたり、自分でも廻ったりしています。
今日訪問したのは私が20年前に販売してたお客様でした。
残念ながらそのミシンは調子が悪くなって買い替えてしまっていました。
けどその店の対応にずいぶんご立腹のご様子。
買って8年経ってるようですが、ほとんど使わないまま少し不具合が見られました。
というのは機能が多く使いこなせないのもあったようです。
大した故障ではありません。けど修理を持ちかけてもスッキリしない返事。
お話してると
「対応が悪いのに腹が立ってるから、このミシンあまり使いたくない。もう捨てようかとも思ってた。けどそんな時に電話もらったから診てもらおうと思ったけど、このミシンにお金かけたくない」との事。
その上で、「20年前にアンタから買ったミシンがとても良かった。アンタを信用する」って事で、中古ですが契約して下さいました\(^^)/
このお客様とはしばらく会えてなかったけど、私の事はしっかり覚えて下さっていました。
20年前のように今後も訪問させて頂きます。
「私が使えなくなって、もし娘が使うって言ったら、そちらにも教えたりしてもらえる?」と言われましたが、もちろんお伺いさせて頂きます。
その後も色々おしゃべりしてたら、あっという間に2時間経ってしまっていました。
またお話しましょう🎵
なんだかミシンを通してまた20年前に戻ったように感じた1日だったのでした✨
そのお客様、なんで8年前に中山さんに相談しなかったんだろう?
直営の時から何度も行ってたブラザーのミシン使ってたお客様、何度も買い替え勧めたのに絶対買い替えてくれなくて、去年久しぶりに呼ばれて行ったら、刺繍なんかしない癖に何十万もするブラザーのイノヴィスに買い替えてた!
なんで買い替えのタイミングで俺を呼ばない?ってか、判断力衰えてる所に付け込んで売り込んだんだろうけど・・・
そのタイミングで行っても多分私は売らなかっただろうけど・・・
なんでその時ブラザー呼んで、なんで今になって俺を呼ぶ?
あ、愚痴に成っちまったゴメンm(__)m
いえいえ、私もそういう事ってありましたからね。
このお客様の所には以前も何度もお伺いしてたはずなんですけどね。
私が売ったのが調子悪くなった時に偶然チラシが入ったようです。
それで呼んだら契約する事になったらしいんだけど、うまく使えなくて電話したら「使い方が悪いんじゃないの?」って一向に来なかったんだとか。
本社にも愚痴ったらしいけど、その後も1回も来ないんだって。聞いてた私も腹が立ちましたよ。
8年前に合わなかったタイミングが昨日こちらからかけた電話でまた繋がったのかなと思ったりしています。
高級機種を売ったら、それでおしまい、、、
と言うのは
多分営業だけで、修理とか縫う事・ミシンに対する愛情もないんでしょうね
私も最近ミシンを購入したんですが
アフターサービスが売りというお店に 電車乗り継いで1時間かけて探して行ったんです。
でも 子供達がプレゼントしてくれるので 大体の予算を言うと その価格帯のミシン1台だけ試させてくれて パンフレット持たされて帰りました。
色々 試したいと思って行ったのに(òロó)
予算に合わなくても 気に入ったら自分でもお金を出そうと思ってたのに。
なんだかガッカリで悲しくなっちゃった。
私の時間返せと思ったわ〜(T^T)
結局 別のお店で買ったんですが 不調の時はメーカーにお願いするんだろうか…。
近くのミシン屋さんで出張修理してくれる所も有るんですが これがまた私の古い方のミシンをボロカスに言ってきて (╬ ˘̀^˘́ )
腹たっちゃって そこのお店もやめたんですよ。
私って ミシン屋さん運が無いんですね。
こんばんは😃
そうなんですよ。その人にとってミシンは金儲けの道具でしか無いんですよ。
このお客様も最初は「ジャノメ嫌いになるところだった」って言われてました。
なんとか信頼回復できて良かったけど、ミシン大好きジャノメ大好きでやってる私からすると腹が立ちます。
その人は辞めてると思いますが、多分どこに行っても同じやり方で営業してるんでしょうね〜。
ひとつしか試せなかったのは残念でしたね。
それよりお客様のミシンをボロカス言うって、どうよ⁉️
そちらに腹が立ちましたよ。そんな事言われたらお客様が気分悪くするのわからんのかい。営業の基本出来てないんちゃうか〜〜?(`□´)
長く使う物だし修理になる事もあるかもしれません。イヤな気分になる所には持って行きたくないですよね〜。
もしもの時は送って頂けたら私、診ますよ。