中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

シンガー職業用ミシンLW103A

2022-03-07 20:10:45 | ミシン修理
先週、糸巻きが出来なくなったと持ち込みがありました。
シンガー職業用ミシンです。



糸巻きゴムが摩耗してるかと思って交換したけど、やっぱり回りません。

原因はこうなってるのが正解なのですが⬇️



隙間がおかしくなっていました。



糸巻きにした時、本来は針は停止するのですが一緒に動きます。
はずみ車の内側の油切れかと思い、注油してると針の動きが止まりました。



あとは針目を整えて完了です。



明日お届けして来ようと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-03-07 20:32:32
いつものことながら、丁寧で迅速な修理ですね~~。
今日もお疲れ様でした♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-07 20:55:03
マリナママさん
ありがとうございます(^^)
ゴム交換か固着かで簡単に直るかと思ったけど、ちょっと手こずりました💦
けど直ってスッキリです🎵
「ミシンは要りますからね」と言われてたので、これでまた楽しんでもらえると良いなと思います(^^)
返信する
こんばんは! (watako)
2022-03-07 21:32:39
こういうの、よ〜く目で見てもわかりませんけど、、、
プロは、わかるんですね

修理が完成すると、達成感があるでしょうね

お疲れ様です
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-07 21:50:26
watakoさん
こんばんは😃
職業用ミシンの修理も色々やって来ましたが、これは初めてでした。
こちらも少しずつ調整しながら見つけたって感じでしたよ。
けど直った時はスッキリしますよ〜🎵
返信する
Unknown (せしお)
2022-03-08 08:17:35
今、イノヴィスP-100の下糸巻き出来ないの預かってるんだけど、ゴム輪が溶けて無くなってるの・・・
ちっちゃい特殊な奴だから部品有るんだべかな~?
市内のヤマノブラザーに頼んだけど返事がない(。´-д-)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-08 10:41:52
せしおさん
あ〜、あのちっちゃいのね〜。
私も経験あるけど問い合わせもしてなかった(^^;
メーカーさんになら有るのかな?
直ると良いですね〜。
返信する

コメントを投稿