中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

重ね着できるブラウス

2022-10-28 20:29:02 | 想い出リメイク
一昨日から取りかかってたリメイク作品が出来上がりました。

お預かりしてた着物がこちら⬇️



ほどいた生地は先日縫ったバッグの裏にも使わせてもらっています。



今回縫ったのはブラウスです。
最初チュニックって言ってたのですが
・セーターなどと重ね着したい
・袖はわざわざ裁断して縫い付けるタイプでは無く、袖がちょっとある感じ
・丈は長めが良い
・被るより前開きが良い
とのご要望で探してみると良い形がありました。

やっぱり着物の幅は狭いので縫い合わせて広くする所から。
それから裁断してロックをかけると、ほぼ出来上がったような気がします。

で、一気に仕上げました。





長く見えますが、太もも辺りまでの長さになっています。
もし、もうちょっと短くと言われたらすぐに縫い直しは出来ますよ。

それにしてもこの生地、めちゃくちゃ硬い💦
針も16番じゃないと糸が切れてしまいそうになっていました。

着物は織り目が詰まっていてかなり硬いです。
素材は薄いから細めの針を使う方がいらっしゃいますが、それでは目飛びする事があります。
なので14番位の針を使う事をオススメします(^^)d





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-10-28 21:31:28
そうそう、和布は目が細かくて薄い生地でも思った以上に硬いって有りますね。
着物生地縫いもジャノメのブルー針で縫ったらどうなんじゃろ?
ニットとか、普通の針だと目飛びして縫えないのにブルー針だと縫えるって有るでしょ?
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-10-28 21:34:10
柄が個性的だからか着物リメイクには見えないですね~♪
バッグの裏地にもなって、大活用ですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-28 21:44:16
せしおさん
ミシンはまだスムーズに縫えたんだけどロックかける時に壊れるんじゃないか?って位の音がしていました(^^;
ブルー針にしようかと思ったけど今回は16番を使いました。
この生地は特別硬かったかな?
針が刺さらなくて難儀しましたよ〜💦
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-28 21:47:21
マリナママさん
私も何だか珍しい柄だなと思って見ていました。
着物の時とちょっと雰囲気違ったかな?(*^^*)
ただ柄の向きがある物はズレたらおかしいので、裁断する時はそこも気をつけています。
バッグの時はまだ良いけど、着る物はズレるとイヤですもんね〜。
返信する
こんばんは! (watako)
2022-10-28 21:52:03
要望通りの、素敵なのができましたね

着物生地って目が詰まってますものね。
柔すぎるのも縫いにくいですけど、、、
硬くて糸が切れそうって
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-28 21:59:48
watakoさん
こんばんは😃
はい。やっと1枚完成しました(^^)
そうなんですよ。柔らかいのもズレそうで縫いにくいけど、着物もこれは余計に硬かったみたい。
縫いながらあまりに音が高かったもんだから相棒さんもビックリしていましたよ(^^;
実はもう1枚お預かりしてて、それはワイドパンツにする予定です。
手触りは大丈夫そうなんだけど、縫いやすいと良いなって思ってしまっていますよ(^^;
返信する

コメントを投稿