中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

突然の来客

2023-07-08 21:04:24 | 店での出来事
昨日街展やってた午後3時頃の事です。
店から電話があったのですが相棒さんが誰かと代わろうとしていました。
その相手、最初は私が仕事中だからと遠慮していたようですが、話してビックリ。
なんと前オーナーでした。

昨日は帰るのが遅くなるからと電話で少し話していたのですが、今日午後1時頃来てくれました。

昨日私と話した後、相棒さんと二人でしばらく話していたみたい。もうすっかり仲良くなっていました(*≧∀≦*)

前オーナーは10年前に仕事を辞めた後はすぐに奥さんのお国(フィリピン)に行かれました。
昔から仕事を辞めたら南の島で暮らしたいという夢があったし、他にも理由があって移住したのでした。
けど行ってみると言葉は通じないし、あまり楽しみが無いみたい?
一人で帰って来ようか迷ってるようでした。

免許の更新には帰って来てたようですが、ウチの店に寄ってくれたのは初めてでした。
「もう10年経つがやね〜」と話していましたが、「良い店になったね。好きな事を仕事に出来る人はそう居らんで。それに10年続けてるのはエラい」とほめて下さいましたよ(*^^*)

日本に帰って来るなら週に3日位で良いからシルバー人材センターで仕事探そうかって言うので、「ミシン売って下さいよ〜。販売手数料で良ければ」って言っておきましたが、もう営業する気は無いかな?

突然来られた事にもビックリしたけど、変わらない姿にビックリしてしまいました。
今は昔からの友達の所に居候しながらアチコチ出かけたりしてるみたい。
帰りの日はまだ決めてないようなので、また来ると言って帰られた事でした。
私もまたゆっくりお話したいと思っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-07-08 21:26:20
前オーナーさんが、、、
突然の電話で、来訪とはビックリですよね

10年続けるって、大変な事ですもの。
頑張った事を知ってもらえてよかったですね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-07-08 21:37:19
watakoさん
こんばんは😃
もう10年会って無かったですからね。
予告無しの来店だったからビックリしましたよ〜。
私としてはやっと10年と思ってるから、そう言ってもらえると嬉しいです(*^^*)
帰られた後でまだ話したい事あったと気がついたので、また来てくれると良いなと思っています(^^)
返信する
Unknown (せしお)
2023-07-09 08:47:17
老後は南の島で暮らすってなんか憧れますが、やっぱり言葉が通じない所は私には無理だな~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-07-09 09:29:32
せしおさん
行く前には言葉の勉強もしてたんですよね。まだ仕事してる間は憧れがあったんでしょうけど、食事も違うし言葉も通じないからやっぱり日本が良いと思ったのかな?
なんとなくわかる気がします。
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-07-09 11:05:15
そういう経緯で前オーナーさんはお辞めになったのですね。
確かに知り合いもいない、食事も違う、となると最初は新鮮でも段々積み重なって・・・なんでしょうね💦
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-07-09 17:00:04
マリナママさん
他にも理由はあったんですけどね。
多分一番の理由はそれじゃなかったのかな?と思っています。
そうですよね。言葉も通じないし知り合いは奥さんの親戚だけなんですよね。
行く前は夢もあったみたいだけど、それもやっては無いし。
私だったらもっと早く帰りたくなってるかもしれません💦
返信する

コメントを投稿