中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

初めて見たロックミシン

2024-02-21 20:57:36 | ミシン修理
今朝は先日修理をさせて頂いたミシンをお届けして来たのですが、庭にあるプレハブから何やら持って来られました。

「古いけど、こんなのどうやろう」と言われるのを見てみるとJUKIのロックミシンでした。
自分が使えるかどうかわからないと言われますがロックミシンはあると便利です。
はずみ車もあまり動かない状態でしたが修理をお預かりする事になりました。

出して来られた時には2本ロックと思っていたのですが






4本ロック?

持って帰って洗浄してると割とすぐに動くようになりました。

糸をかけて試し縫いしようと試してみたのですが、うまくループになりません。
ループになるのですが、1本だけ糸の状態で出てきます。

針が悪いんじゃないかと思い、新しいのに付け替えてみると今度はループが2本^^;



なんじゃこりゃ。なんでまとまったループにならん〜〜?と、つい爆笑してしまったのですが、もしや?と思い試し縫いしてみると



なんと二重環縫いが出来るロックミシンでした(@_@;)

ジャノメにもこの機能がついたロックミシンはあるのですが、これは初めて見ましたΣ(゚∀゚ノ)ノ!!!!

ってか、知らなかったのは私だけ?
あとで調べてみると、縁かがりだけやループにだけにもなるみたい?
お客様にお届けする前に勉強させて頂こうと思った事でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-02-21 21:16:07
nakayamamisinさんでも、知らないミシンがあるんですね。
メーカーが違うから、、、
修理も大変でしょうけど

お客様も、使い方まで教えて頂けると使ってみようという気になりますものね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-02-21 21:30:49
watakoさん
こんばんは〜。
以前これに似た物は見た事あったけど、これは初めてでした。
かなり古い物なのにとビックリしていましたよ。
お届けする時に使い方の説明も兼ねてるのですが、おばあちゃんが持っておられる工業用ミシンの調整も頼まれています。
一気に全部直して、どんどん使ってもらえると良いなと思っています(⁠^⁠^⁠)
返信する
Unknown (せしお)
2024-02-22 08:41:25
これは見たこと無いな~
2本ロックのベースに上手く機能を追加したのかな?
もうちょっと新しいJUKIのでぱっと見ロックだけど、実はカバーステッチミシンってのは見たこと有ります。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-02-22 19:52:27
せしおさん
せしおさんも見た事無いんですね。
確かに糸を立てる所も別にあって、接続して使うようになってたから追加機能だったのかもしれません。
そのカバーステッチも見た事無いかも。
返信する

コメントを投稿