中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

パインミシン

2020-09-21 20:27:27 | ミシン修理
街展からのアポで修理にお伺いして来ました。



パインミシン。
もう70年位前の物かな? ジャノメミシンの前身です。

針が動かないとの事でしたが、見ると針棒が固まってたようです。



けど注油したり錆びを落としてると1時間弱で動き始めました。

段々軽く動き始めたのでベルトと糸巻きゴムを交換して試し縫いしてみました。



少し調整はしましたが状態は良いようです。



最近足踏みミシンの修理が続いてるけど、どれもキレイです✨

これからも大切に使って頂ければと思います(^^)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2020-09-21 20:50:28
わぁ、先日に続き足踏みミシン。
丁寧に使い込まれてますね

ジャノメミシンの前身は、パインミシンというんですね。
初めて知りました

物を大事に使う。
良いですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-21 21:08:16
watakoさん
こんばんは😃
何か続いてる気がしますね。けどどれもキレイで私も感動してました(^^)

私も入社してから知りました。名前は蛇の目ミシン工業になる前に「帝国ミシン」だった時期もあるようですよ(^^)
返信する
Unknown (ビクトル)
2020-09-21 22:09:39
初めまして。ビクトルと申します。最近ハンドメイドがマイブームで足踏みミシンを検索していて中山ミシンさんのブログにたどり着きました。古い足踏みミシンいいですね。素敵です。ビクトルの家には、母が若い頃父が買ってきたと言うすでに還暦を迎えたジャノメのhl2-350と私が社会人になった時姉が買ってくれたメモリークラフト5505がいます。メモリークラフトは、うちでは、新しいミシンと呼ばれていますが。もう十分古いですね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-21 22:18:29
ビクトルさん
はじめまして。コメントありがとうございますm(__)m
ハンドメイドされてるんですね。私も南国市で結成された作家組合の一員として、これから盛り上げようとしてる所です。
ハンドメイドの輪が拡がると良いですね🎵

足踏みミシンのフォルムは良いですよね。私は店の看板にも使っています(^^)
メモリークラフトは古いけど良いミシンですよ。大切に使って下さいね。
修理の際には承りますよ(^^)d
返信する
Unknown (せしお)
2020-09-21 22:19:27
すごくきれいな、これはヘッドの形からすると職業用足ふみミシン?

ボビンとボビンケースはやっぱり職業湯使うの?それとも家庭用?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-21 22:22:45
せしおさん
家庭用ですよ。TSベルトが合いましたもん。ボビンも普通に家庭用でした。
頭の形がウチの店に置いてるのと少し違うんですよね。私も一瞬、あれっ?って思いました。
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-09-21 22:44:19
わ~なんだかオシャレというか風情のあるミシンですね。
70年!!!それでも使えるってすごいなぁ~それを直した中山ミシンさんもすごい!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-21 23:04:58
マリナママさん
私もこのミシン欲しくなっちゃった(*≧∀≦*)
パインミシン調べてみたら1950年頃なんですよね。ビックリして一瞬計算出来なくなってましたよ。
こんなにキレイな状態で保存されてた事に感動です✨
返信する
足踏みミシンは苦手💦 (おやつや)
2020-09-22 07:31:10
どうしても後ろに進む(あ、後退)。
それを親に笑われたことで、もうすっかり嫌になっちゃった。
でも先人の手作業のわかる・レトロなのを見て楽しむのは好き~。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-22 07:40:07
おやつやさん
タイミングがわからず後退させてしまう方って居られるんですよね。
けど古い物は見るだけで楽しめますよね🎵
たまにネットで見かける古くて変わった形のミシン欲しいって思うんだけど、結構お高いのよね〜(^^;
返信する

コメントを投稿