中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

ただ今残業中?

2020-02-13 20:27:51 | 仕事の話
今日はこちらは21度ありました。
午後から修理依頼があって出掛けた時は暑くてクーラーかけた事でした(^^;

同じような内容で申し訳ないけど、今日は朝からアイロンかけていました。
山折りの部分にかけておいて、プリーツを作りやすくする為です。



それも中々減っていかない〜💦


3~4枚一緒にアイロンかけていたのですが、午後から出掛けていた事もあって、全部かけ終わったのは夕方4時頃になっていました。

あ〜〜、腰が痛かった〜(^^;
3時頃、部品を届けてくれたクロネコさんの友達が「座ってやったら?」って言ってくれたけど、座ったら圧がかからないんだもん〜(^^;

あと、マスク用ゴムはやっぱり欠品が続いているようです。
けど今回は100均で揃えたので店で切っていたのですが、今日は持って帰って来ました。



大人用を250枚裁断してるから、ゴムは500本いるんだもんね(^^;
あと2日である程度の数を仕上げたいから、出来る事やってたら明日はずっと縫えるかも?

けどアイロンかけるのにほぼ半日かかってしまいました。
やっぱり縫う方が早いかも?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-02-13 21:18:43
マスク工場ですな(笑)
端っこの点々は何の印?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-13 22:01:30
せしおさん
山折り谷折りの印ですよ。
最後にロックかけたら切り落とせるから大丈夫(^^)v
まったく、本業は何だっけ?状態ですね(^^;
返信する
アイロンも重要だよね~!! (おやつや)
2020-02-14 06:52:46
お疲れ様です!!
このアイロンがけだって、綺麗に縫うためには必要な工程だし、端折るわけにもいきませんものね。
そうそう、座ると力の加減がわからなく(不足)なるんだよね。
わかっちゃいると思うけど、体もちゃんと考えてやってね~!
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-02-14 07:18:50
ひえ~~~こんなに工程があるんですね(^^;
ホント、つい頑張っちゃう気持ち、わかりますけど、くれぐれもご無理なさらず~(^^;
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-14 07:24:04
おやつやさん
キレイに仕上げる為にはアイロン必須ですね。最近特に感じています。
そうそう、座ってやってみたけどやっぱり力入らなくて、たまに現実逃避の為に座って別の事やってましたよ〜。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-14 07:26:12
マリナママさん
不織布で作ってる使い捨てだと流れ作業だろうし、手作りでもこの枚数縫う事ってあまり無いでしょうからね。
内職にしてはちょっと違ったレベルですよね〜(*^^*)
返信する

コメントを投稿