中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

シンガー職業用ミシン

2021-08-03 21:06:56 | ミシン修理
耕くんが受け取ってくれたミシンです。
シンガー職業用ミシン。



結構古くなってると思いますが、目飛びするし掃除もしてもらいたいとの事でした。

試し縫いしてみると下糸の調子が悪く動きも少し重いように感じました。

なのでまずは開けられる所は全部開けて掃除し、私は横から指示するだけにして注油もしてもらいました。

全体的に油切れもあったみたい。
動きも軽くなって来たようです。

その後試し縫いもやってもらいましたが、キレイに縫えるようになっていました。



この間室戸に行った時、職業用ミシンの糸かけを教えた事でしたが、今日はそこからやってもらいました。
覚えてるかな?と思って横で見ていましたが、しっかり覚えてくれてたようです(^^)d


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2021-08-03 21:23:40
お弟子さん?腕が上がってきましたね

師匠が良いからでしょう

職業用ミシンって使ったことないですけど、家庭用のとは随分違うんでしょうね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-08-03 21:54:25
watakoさん
こんばんは😃
いえいえ、やっぱり男の人は見る所違うのかな?って感じる事があります。
最初はどうなるかと思ってたけど、本人がやる気になってるのは面白いと感じて呉れてるのかな?と思っていますよ。
職業用は直線しか縫えないけど家庭用よりずっと早いから、これを使い始めたらこれじゃないといけなくなりますね。
けど直線がやっぱりキレイですよ(^^)
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-08-03 22:40:10
おお、新入社員さん、だんだん熟練しつつありますね~~。
ちょっとした修理なら、近いうちに安心して任せられるようになりそうですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-08-03 22:56:05
マリナママさん
そうですね。ちょっとした事ならひとりで出来るかも?
ただ今は私が横で指示してるから、まだ抜かってる部分もあるみたい。けどそれはやらせて行くしか無いですね。
それともうちょっと面倒なのも来てもらいたいです(^^;
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-08-03 23:18:02
中山ミシンさん
新人さんずいぶん上達しましたね。
ちょっとしたものだとしても壊れていたものが直るのは
楽しいことなので、ミシンのような大物ならばなおさらだと
思います。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-08-03 23:35:54
ビクトルさん
来はじめた時は本人も「不器用だからな〜」って言ってたんですけどね。
今はやったら出来るかも?って思ってるみたいですよ(^^)
楽しみながら仕事覚えて行ってくれたら良いですね。ただ私としては、もうちょっと忙しくなると良いんだけどなって思っていますけどね(^^;
返信する
Unknown (せしお)
2021-08-04 10:55:06
職業用のフリーアームミシンって私は見たこと無いな~
男ってこういうのは大体得意な人が多いね。
私も小学生の時しかミシンなんて使って無かったけど、すぐに糸掛けも使い方も解りましたもの。
新人さんには修理より売り方を覚えて欲しいですな。(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-08-04 12:22:24
せしおさん
こちらでは何度か見たかな? 結構古いんですよね。
やっぱり男性は教えなくても出来る部分はあるかもしれませんね。私も中学生の時におかしくなったレコードプレーヤーを分解して直した事あったっけ。ちょっと特殊なのか⁉️(。-∀-)
売るのは私が留守中に何度かお話した事はあったみたいだけど、まだ成契になって無いんですよね。本人も売れるようにはなりたいみたいだけど、最近ヒマなのもあって困ってます(^^;
返信する

コメントを投稿