中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

プレール18DX

2023-02-24 20:13:39 | ミシン修理
この間の月曜日にお預かりしたミシンです。
ジャノメ プレール18DX。もう30年越えた機種です。



使わずに置いてたのか? 直線に合わせてるのにジグザグに振るし返し縫いは出来ないという固着極まり無い状態でした(^^;

とにかく洗浄と注油を繰り返しながら様子を見るしかありません。
こういう故障ってじわ〜〜っと元に戻る事があるので、直ったと思ってもまた様子を見るの繰り返しをしていました。

で、キレイに縫えるようになりました(^^)v



本体もハードカバーもどこに置いてたんだ?って位汚れも酷かったのですが、バラした時にじゃんじゃん洗っておきました。

相棒さんがほぼやってくれたもので、修理の様子も汚れ具合も写真が無くてスミマセン🙏

明日取りに来てくれるとの事ですがフットコントローラーも欲しいとの事でした。
キレイになったミシンと一緒にお渡し出来るようになって良かったです🎵



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-02-24 21:16:32
さすがですね

二人がかりになると、怖いものなしですね

でも、なんでも修理しちゃうから、新しいの買ってもらえませんね
返信する
Unknown (せしお)
2023-02-24 21:24:46
古いってのも有るかもですが、この時代のは使ってるグリスの質も問題あるのかな?
せっかく直してもお客様が使わないとまた固まる。
各部の古いグリスを完全に落とせれば良いのだろうけど、それはさすがに本社修理でも無理だろうからな~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-24 21:39:35
watakoさん
こんばんは😃
修理に関しては相棒さんには教える事は無くなったかも。それでもわからない場合は一緒に考えていますよ。
なはは💦
売上も上げなきゃなのに、ついつい直してしまってるんですよね〜(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-24 21:43:50
せしおさん
そっか、グリスの質ってあまり考えて無かったけど、使わなきゃまた固まるって事はあるでしょうね。
フットコントローラーを求められたのはハンドメイドを始めるつもりなのかな?
軽く動くようになったから固まらないように使ってもらいたいですね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2023-02-25 13:13:27
どれくらい汚れてたんだろう・・・というところに興味持ってしまいました(*≧m≦*)
見違えるようになってお客様も喜ばれるでしょうね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-25 18:28:19
マリナママさん
あはは、お見せ出来なくて残念〜(*≧∀≦*)
お客様は5時過ぎに取りに来てくれました。
キレイに縫えるようになったし、汚れは完全では無いけどキレイになったから喜んで頂けましたよ〜(^^)
返信する

コメントを投稿