中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

しまんと市民祭

2021-11-29 17:06:40 | お出かけ日記
土佐清水市をしてる後に向かったのは、少し東に戻った四万十市。
今回こちらに来た本来の目的は四万十川の河川敷で開催される「しまんと市民祭 秋季花火大会」でした。

県内最大級と言われるこの花火大会、耕くんはずいぶん前に来た事があるようで、「高知市の花火大会よりスゴかった。アンタ見た事無いやろ」って言い出したついでに土佐清水まで足をのばそうかって事になったのです。

サプライズ花火は最近もあったけど、コロナの影響で本来の花火大会は高知市も中止していました。
四万十市も8月末に開催予定でしたが、延期して開かれる事になったようです。
それでも規模を縮小し、人数制限して事前に配布されるリストバンドが無ければ入場は出来ません。
私達も当日配布が開始される時間に合わせて急いで土佐清水市から戻って来た事でした。

まだ少し余裕があったようでリストバンドも無事ゲット🎵



これ見て「あれ? バーコードが無い」と思ってしまいました。
点滴前にピッとやってもらうのが癖づいてるようです(^^;
「入院するんか」と言われて爆笑してしまいました(≧▽≦)

少し時間があったので軽く食事をしてから会場に向かうと



すでにスゴい人💦
まだまだ多くの方が来られていたので、人数制限してこれなら、普段はかなりスゴい事になってるんだろうな〜。

花火開始は19時30分から。打ち上がるのは40分位のものですが、切れ目なく上がりっぱなしは結構見応えがありました。



実は動画を撮っていたのですが、こちらに載せる事が出来ず、写真でスミマセンm(__)m

nakayamamisinでYouTube、またはInstagramに載せていますので、よろしければそちらでお楽しみ下さいm(__)m

日帰り強行旅でしたが、楽しい1日を過ごす事が出来ました🎵
「運転代わろうか?」と言ったけど、
「お前のトロくさい運転で、オレまだ死にとうない」とずっと運転してくれた相棒さんはさぞかし疲れた事でしょう。

昨日と今日はゆっくり休んでる事だと思いますが、今度予定する時はゆっくり出来るように計画しなきゃね〜(*≧∀≦*)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-11-29 19:06:11
ここ2年は花火見てませんな~
いきなりパンパン!と上がる事は何度も有りましたが、我が家から見えるところまで行く間にきっと終わっちゃう!
って思うので音がしても家の中に居たな~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-29 19:15:33
せしおさん
コロナのせいで中止ばかりでしたもんね。
音だけで、どこで上がってるのかわからなかった事もありました。
けどこの間場所は明かさなかったけど南国市で上がった花火は部屋から見えました。
高知市花火大会も前に住んでた家から見えたんですよ。町内の方達と一緒に毎年見てた事でした(^^)
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-11-29 19:20:30
私も久しく花火を見てないです~~。
人数制限あっても、こうやってみられることは嬉しい変化ですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-29 19:29:59
マリナママさん
目の前で見たのは私も久しぶりでした。
四万十市は2ヶ月以上感染者ゼロが続いてるようです。
コロナに負けるなをテーマに開催されたようですが、来年は通常に戻ってもらいたいですね。
返信する
こんばんは! (watako)
2021-11-29 20:58:35
お楽しみは、花火でしたか?

そうそう、コロナ禍でどこも花火大会が中止になりましたものね。
綺麗で見応えがあったようで

サプライズもあちこちであったようですけど、、、

我が家からは、見えず
音だけ聞きました。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-29 21:17:10
watakoさん
こんばんは😃
はい。これが目的だったんですよ。けどせっかく四万十市まで行くなら足摺まで行ってみようかって話になったんです。
ここの花火は初めて見ましたけど感動しましたよ🎵
watakoさんも音だけだったんですね。
来年は今まで通り開催できるような状態になると良いですよね。
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-11-29 22:40:18
花火ですか。いいですね。
なんだかもう何年も見ていないような気がします。
はやくコロナが終わって欲しいです。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-29 22:58:03
ビクトルさん
コロナのせいで大変な状態になってる方は多いですよね。
いつになったらマスクしなくて良い日が来るんでしょうね。私もコロナが早く落ち着くのを願っています。
返信する

コメントを投稿