中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

お祭り開催のお手伝い

2023-07-28 20:28:31 | サイドビジネス
土佐和紙を使ったコーヒーフィルターを縫う仕事は今のところお休み。
けどその会社さんから別の依頼があって、数日前にお伺いしていました。

その会社がある土佐市では毎年大綱(おおつな)祭りというのが開催されています。
江戸時代から始まったというお祭りです。
和紙を原料とした全長80メートル、重さ約1トンという大綱引きは約500人が参加するんだとか。

私はそのお祭りの為の横断幕を頼まれました。
それが大きい(^^;





縦80cm、長さが約5メートルありました(^^;

上下にヒモを通すようで、三ツ折りにして真っ直ぐ縫うだけです。
くるくる巻いて順番に送りながら縫っていきますが、長いから終わりが見えない〜〜(^^;

これが4枚あって、簡単と思ったのですが意外と時間がかかってしまいました。

けど伝統のお祭りのお手伝いが出来て良かったです。
また何かお手伝いできる事があったら言って下さいね🎵



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-07-28 21:09:40
長さ5メートルですか?
縫うのに場所をとりますね
で、1枚でなく4枚も

伝統のお祭り、楽しみですね
返信する
Unknown (せしお)
2023-07-28 21:18:00
まっすぐに5m!
結構長いね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-07-28 21:23:22
watakoさん
こんばんは😃
そうなんですよ。長くて床につくから汚れたらいけないと、手前も縫った方もくるくる巻いて行ってましたよ。
真っ直ぐ縫うだけなのに意外と大変って思ってしまいました(^^;
けどお祭りもだけど、縫った物が掲げられてるのを見たいな〜なんて思っていますよ(^^)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-07-28 21:27:10
せしおさん
長いっす〜〜(^^;
それも三ツ折りだから、縫ったのは折った所と縁との2ヶ所。
それが片側だから、両側で縫ったのは4ヶ所で約20メートル💦
思ったより大変でした(^^;
返信する

コメントを投稿