中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

外科の受診日でした

2023-09-26 20:20:27 | 自分の事・身体の事
今日は朝イチ、外科を受診して来ました。
腫瘍マーカーを調べてもらう為ですが、その前に骨密度検査がありました。

こちらは去年の検査結果。


で、こちらが今日の結果。


同年齢比較が108%、若年成人比較が86%と正常範囲。
それもなんと去年と全く同じ数値でした。

そしてこちらが腫瘍マーカーの検査結果ですが、ずっと残していってます。



基準値はオーバーしていますが、ずっと7〜8台。たまに9.5とかありましたが、それ以上変動が無いから今後も様子見で良いでしょうとの事でした。

で、前にお話があった通り、お薬は前回出た分で飲みきり終了となりました。
お薬の副作用のひとつに骨粗鬆症という事があったので年に1回骨密度検査もやって来ましたが、そちらも必要無くなりましたヽ(`▽´)/

ただ先生からは「年齢と共に骨粗鬆症も起きる事はあるので、適度な運動とカルシウムをとる食事も心掛けて下さいね」と言われましたけどね。

今まで外科は3ヶ月毎の受診でしたが、薬が無くなった事もあり、今後は半年毎の受診となりました。
その時に腫瘍マーカーの検査だけやって行くようです。

手術受けた時は5年って長いな~と思った事でしたが、振り返るとあっという間だったような気がします。
けどこれでちょっとだけ楽になりました(⁠^⁠^⁠)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-09-26 21:21:06
同年齢比較が108%なんて、素晴らしいです

それも、薬の副作用で骨粗しょう症があるというのに、、、

高齢女性は大腿骨骨折で寝たきりになる人が多いと言うので、、、
私も、ヨーグルト・ちりめんじゃこ・チーズなど頑張って食べてます
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-09-26 21:30:39
watakoさん
こんばんは😃
薬を飲み始めた時に先生から骨粗鬆症になる事もあるからと説明を受けましたが、5年間副作用も無く飲み切りました。
私は骨太なんですけどね。それでもやっぱり嬉しいです(⁠^⁠^⁠)
私もしらすトーストにしたりと、小魚も摂るようにしています。
もっと年取った時にも元気に過ごしていたいですよね。けど運動もしなくちゃです(⁠^⁠^⁠)
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-09-27 07:07:05
検査が減ると気持ちも楽になりますね♪
よかったよかった♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-09-27 07:13:04
マリナママさん
乳がんはごく初期の状態で見つかりましたからね。先生もお薬も止めて良いでしょうと判断して下さいました。
けどこれを見つけてくれたのは泌尿器科医なんですよね~。本当に感謝です🙏✨
返信する
Unknown (せしお)
2023-09-27 07:24:13
過ぎてしまえば5年もあっと言う間だね。gooブログもあっと言う間に4年半、ミシン屋に成って22年、オーナー店に成って14年・・・
80歳もあっと言う間に来ちゃうな(;^_^A
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-09-27 07:39:03
せしおさん
早いもんですね~。5年前の事がこの間の事のように思い出せます。
泌尿器科とは縁が切れないから、ちょっとでも気をつけて行かなくちゃと思っています。
ミシン屋歴も私も23年、その内自営になって11年目となりました。
まだまだ精進して行かなきゃです(⁠^⁠^⁠)
返信する

コメントを投稿