中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

アトレーくん入院

2020-09-26 20:52:29 | 相棒くん(車)
昨日の事ですが、アトレーくんを整備工場に持って行きました。
オイルとブレーキパッドを交換してもらう予定だったのですが、実は前日の夕方ブレーキの調子がおかしくなってしまいました。

以前にもあったのですが、急ブレーキを踏んだ直後スリップする感じになってしまったのです。
全くダメでは無いのですが、ブレーキがずいぶん奥の方で利いてる感じ。
前の時に説明受けたのは「踏み込むタイプのパーキングブレーキだから、ちゃんと解除されてなかったのかも」って事だったので、出発する度に気をつけて来たつもりでした。
車検の時もひとつ部品を交換してくれてたのですが、何度も起きてるのでもっと奥の大元がダメなのかも。
それを交換するとなると費用もかかるので車そのものを替えた方が良いかも?って話もして来た事でした。

整備士さんが言うには、その大元がダメになるのは滅多に無い事だそうです。
ディーラーでも年に1回あるかどうかの事って言われてました。

その1回だったりして(。-∀-)

正直言うと私も、そろそろ買い替えも考えないといけないかな?とも考えてはいます。
けどこの度は引っ越しでかなりの出費があったので、あと1年はこの車に乗りたいって思っていました。

とりあえずじっくり診てもらって、原因が何かを調べてもらおうと思っています。
出来るだけ費用がかからず修理が出来たら良いな〜。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-09-27 08:18:01
安く上がると良いですな~

サンバーくんも思いがけず、給付金全部持ってってくれたしな~(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-27 08:45:35
せしおさん
私のも、もしかしたらそれ位かかるかも?(;´д`)
けどお互い人より走ってますもんね。車を買い替えられたら良いんだろうけど、今はちょっと厳しいもんな〜💦
けど23万越えて電装関係やエンジンに全く異常が無いのはスゴいわ〜って言ってました。オイル交換をマメにやってるし、毎日乗ってるからかも?
これだから私も諦めつかないのよね〜(^^;
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-09-27 14:54:54
ブレーキが利かないのは怖いですもんね。
整備士さんがいい解決方法を見つけてくれるのを待つしかないのかなぁ・・・
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-27 15:34:38
マリナママさん
毎日の事だし、事故だけは起こしたくないですからね。
少々お金かかっても、ここでしっかり直してもらわないとって思ってます。
けど出来るだけ安く直ったら良いんですけどね〜💦
返信する
こんばんは! (watako)
2020-09-27 20:06:57
40年のペーパードライバーなので・・・
もう、運転の仕方も忘れてますけど。

ブレーキは、確かに怖いですよね。
でも、もう1年頑張ってほしいですよね

nakayamamisinさんは、なんでも丁寧に使われるんですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-27 21:32:32
watakoさん
ペーパードライバーなんですね。私は仕事でも無くてはならないし、こちらでは車が無いと生活できないんですよね〜。
丁寧にって言ってもらえると嬉しいな〜。
けどキズだらけですよ(^^;
返信する
ブレーキか~💦 (おやつや)
2020-09-28 06:31:21
入院期間も短く済むといいなぁ~。
早く戻って一緒に走ってなぁ~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-28 06:43:23
おやつやさん
今年に入ってから何度か似たような症状があったんですけどね。
その度にあまりお金がかからないように直してくれていました。けどここでしっかり直してもらわないといけないかな?
買い替えも考えなきゃいけないけど、今回は出来るだけ早く戻って来て欲しいです💦
返信する

コメントを投稿