中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

南国市のイベントに行って来ました

2020-02-09 16:27:46 | ワークショップ
今日は南国市後免町でイベントが盛りだくさん🎵
朝から廻って来ました。

後免町商店街を使った「ごめん軽トラ市」は人出が多く歩きにくい位。
お天気にも恵まれたおかげかも?


そこから歩いてすぐの社会福祉センターでは「まけまけマーケット」が開催されていました。


入口ではすっかりお馴染みになった市役所の職員さん達が声をかけて下さいました。
ワークショップも開かれていますがハンドメイドの出店も数十店と多く、見るだけでも楽しめましたが、私は作品だけじゃなく、値段のつけ方なんかも参考にさせてもらっていました。

そんな中、地域おこし協力隊の方も出店されてて、ちょっと話し込んでたりもしましたが(*^^*)

あと屋外のフードブースも廻ってみました。


行列が出来てるブースもあってビックリ(゜m゜;)
お昼が近かったのでお腹空いてきてたけど、あまりに人が多いので並ぶのは止めておきましたが、ちょっと食べてみたかったな〜(*^^*)

社会福祉センターの入口では簡単なアンケートがありました。
地元南国市からの来場者が多かったのですが、それと大差無かったのが高知市からの来場者数でした。
結構浸透して来ているならウチの店もそれに乗っかりたいな〜なんて思ってた事でした(*^^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2020-02-09 17:03:02
お天気も良くて盛況だったんですね。
客目線で見ながら、出店者としての動きも考えられたのは良かったですね。
次回は出店か!?(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-09 17:49:59
マリナママさん
ハンドメイドの世界でも値崩れがあるようで、振興計画会議ではその話も出てたんですよ。
私はハンドメイドが本業じゃないから、他より安くしてたのもあったけど、それも良くないかな?って思ってて、皆さんのを参考にさせてもらった事でした。
次は5月にteteマルシェがあるから、そちらには出店しようかと思ってますよ(^^)v
返信する
Unknown (せしお)
2020-02-09 22:42:11
アトレー君の荷台開けて、軽トラ市でミシン売りましょう!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-09 22:51:14
せしおさん
それこそ本当の街展ですね(^^)v
返信する
は~・・・値崩れかぁ💦 (おやつや)
2020-02-10 06:36:59
なんか、わかるなぁ・・・。
だけど、ちゃんとその中の「こだわり」等、知れば、その値段でさえ、安いじゃない?って感じるものなんだけどね。
何よりも、愛着が湧くってことで、心にゆとりって生じるもんなんだよね。

色々見て回れて、出店側やお客目線、学べた素敵な時間でしたね!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-10 07:32:07
おやつやさん
結局技術力を考えずに値段しか見てないのよね〜。同じような物でひとりだけ安かったらそちらに流れて、それならと他も安くするしか無くなるという悪循環を無くす為に、製作過程を見せる事を出来たらって事も考えてるみたい。
私もこういう場所では値段も考えないといけないな〜って思いながら見て廻った事でした。
返信する

コメントを投稿