中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

パジャマが出来上がりました♪

2021-11-24 21:13:34 | ハンドメイド
昨日紅葉狩りから帰って来てからの事ですが、少し前から取りかかっていた私自身が着るパジャマが出来上がりました🎵

じゃ〜〜ん(^^)v



上着はチュニック丈なので腰が隠れます。わかりにくいかもしれませんが、胸ポケットもつけています。

ズボンはワイドパンツ型。楽なんですよね🎵
これも両側にポケットがついていますよ。



もちろんオストメイト仕様です。
ウロバッグが取り付けられるようにしています(^^)



今まで着てたのは桜柄の赤い生地で縫っていました。



形は全く同じです。洗濯の繰り返しで少し色褪せては来ましたが、こちらもまだまだ着られます。
他にも市販のパジャマも持っていますが、市販の物はオストメイト仕様にはなっていません。
それに万が一入院する事があった時でも洗い替えがあると便利なので縫ったのもありました。
私は仕事から帰るとパジャマに着替える事が多いので、部屋着になってるかも。
真冬用にまた違った生地でも縫いたいと思っています。

市販の物に比べたら高くなりますが手作りはやっぱり丈夫です。
長い目で見たら安いって思えます。
使い捨ての安いのを買う前にハンドメイドの楽しさを知ってもらいたいと思います✨

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2021-11-24 21:26:56
素敵なのが出来上がりましたね。
この色だと、部屋着としても良いのではないでしょうか?
ワイドパンツが、今風でお洒落だし、、、

ハンドメイドは生地もしっかり選んでるし、縫い方も丁寧なので丈夫でしょうね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-24 21:57:06
watakoさん
こんばんは😃
生地を買う時に迷ったけど、仕上げてみると我ながら良い感じ?って思ってしまいました(*^^*)
これはちょうど安くなってたんですよ。なので5m位買ったけど費用もそんなに高くはならなかったかな?
私は洋裁を習ってないけど形が出来上がって行くのは楽しいです🎵
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-11-24 22:51:03
毎晩着るものですし、寝るときに心地よく、って思うとそれなりの生地にしたいですよね~。オストメイト仕様、実際に使っている人のアイディアが入っていることで、これも商品化か!?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-24 23:09:07
マリナママさん
前にこれを縫ってから腰パン状態が無くなったのは寝ててもほとんど不安が無いですね。
何度か入院した時も赤いのは持って行ったので病衣を借りる事が無くなりました。
ズボンの方は専門看護師さんにも2枚渡したら感激してくれていました。
注文が来ると嬉しいんだけどな〜(*^^*)
返信する
素敵ですね (ビクトル)
2021-11-24 23:10:59
中山ミシンさん
パジャマ素敵ですね。
ハンドメイドは、自分仕様にできるのがいいですよね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-24 23:16:42
ビクトルさん
ありがとうございます(^^)
そうなんですよね。バッグなんかでも自分で作ると欲しい形や大きさで出来るんですよね。
作るの楽しいですよね〜🎵
返信する
Unknown (せしお)
2021-11-25 17:37:42
確かに市販の安いのは縫製が粗いの有りますからな~
んでも「ハンドメイドは市販品より高くつくけど長持ちするから安く成る。」って営業トークは私は使えないな~(;^_^A
ワイドパンツくらいなら私もがんばったら縫えると思うけど(;^_^A(;^_^A(;^_^A
返信する
Unknown (りろりん)
2021-11-25 17:44:04
こんにちは〜(*^^*)
パジャマ素敵に仕上がりましたね!
やっぱり きちんと寝間着に着替えて寝た方が良いんでしょうね…。
私は帰宅したら ジャージやフリースのような部屋着に着替えて そのまま寝ちゃいます
ダメですね(>_<;)
阪神・淡路大震災の時に こんな習慣がついたんですよね。
もう25年以上パジャマ着てないのかぁ
(^^;
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-25 18:34:41
せしおさん
縫製もだけど生地もダメで、すぐに型崩れする物も多いですよね。
いやいや、そんな事言わずに縫ってみましょうよ〜。
私も習ってないから買って来た型紙通りに裁断して、書かれてる通りに縫ってるだけですよ。バッグは自己流が多いですけどね。
やって行くと「書かれてるのよりこうした方が良いんじゃね?」ってわかって行く事ありますよ。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-25 18:39:50
りろりんさん
こんにちは😃
ありがとうございます。私も気に入ってますよ(^^)
あ、ジャージの方も多いですよね。
そっか、震災の影響もあったんだ・・・
けど自分が楽な物が良いですもんね。
私は子供の頃からパジャマだったけど市販の物を買った時はフリース生地の物もありました。けどオストメイトになったのもあって自分に合う物を作っています。
夏は上はTシャツなので、洗い替えのズボンだけ何枚か縫っていますよ(^^)
返信する

コメントを投稿