中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

菜切り包丁

2022-04-29 19:49:54 | 美味しい物・頂き物
先日ネットで買ったミシンが動かなくなったと持ち込まれていました。
修理の話をしてたのですが、中古を購入して下さいました\(^^)/
中古と言っても、とても良い物です(DC6030)。
納品させて頂くと、とても喜んで下さいました🎵

その時、「料理されます?」と聞かれます。「まあまあやりますよ」と答えると「これもらって下さい」と出して来られた物がありました。

それは立派な菜切り包丁。



去年亡くなられたお父様がつくられてた物のようです。
一生物になるだろう、こんな立派な物を頂くのは申し訳ないとお伝えしたのですが、お料理好きならと渡して下さいました。

実は私、菜切り包丁は持ってなかったのです。
文化包丁でなんでも切ってたけど、欲しいなと思ってた事もありました。

なので正直言うと、めっちゃ嬉しい(*≧∀≦*)

ありがとうございました。大切に使わせて頂きますm(__)m

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2022-04-29 20:33:56
手作り?の包丁なんですか

銘も入っているようだし、、、
ホント、一生ものですね

私、包丁はいろいろ持っていますけど、、、10本はありますね

菜切り包丁は、持ってないです。
昔は、どこの家庭にもありましたけどね。
最近は、ステンレス製のものが多いですから
返信する
Unknown (せしお)
2022-04-29 20:38:15
DC6030の中古が有るの?って思ったけどこっちのM-500も10年以上経つからそろそろ中古が出てもおかしく無いですな~。
立派な和包丁ですな~♪
料理たまにしかしない私も何だか欲しくなります。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-04-29 20:48:00
watakoさん
こんばんは😃
お父様は鍛冶屋さんだったようですね。
私が普段使ってるのも鍛冶屋さんがつくられた物なんですよ。ステンレスのは多いけど、研いでもらった後の切れ味は違いますよね。
大切に使って行きたいと思います。
watakoさん、さすが〜。10本も持っておられるんですね👏
私は今日頂いたのを含めて4本ですよ。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-04-29 20:55:33
せしおさん
実は2台あったんですよ(*^^*) これで1台になってしまいましたけどね〜・・って、新品が売れてないのよね〜(^^;

立派な包丁でしょう。頂くの何だか申し訳ないと思ったけど、是非にと言われるので早速使ってみましたよ。
お父様が喜んでくれたら良いかな?と思っています。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-04-29 23:29:29
菜切り包丁、私も使ったことないです~~。
中山ミシンさんは、お料理得意だから、使いこなしそう♪
包丁も使ってもらえたら嬉しいと思います♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-04-30 07:33:53
マリナママさん
いえいえ、私は手の込んだお料理は出来なくて、ごく当たり前の家庭料理ばかりですよ〜。昨夜早速使ってみました。
初めてだったからちょっと戸惑ったけど、刃が薄くて使いやすかったです(^^)d
返信する

コメントを投稿