中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

タイヤ交換とメンテナンス

2020-04-29 22:16:00 | 相棒くん(車)
夕方いつもの整備工場に行って来ました。
数日前にタイヤが届いたという連絡をもらっていたのですが、オイル交換の時期がちょうど来てたので、お互いの空いた時間を合わせての事でした。



疲れからか、脱輪してタイヤをダメにしてしまったのは3月23日の事でした。
なのでほぼ1ヶ月かかりました。
ゴム製品が無いって聞きましたが海外からの便も少なく、一度に届く数も限られるんだとか。
ほぼ同じタイプを貸してくれてたので困る事はありませんでしたが、コロナの影響はこんな所にも来てるんですね。

オイルとエレメントも交換してもらって、これでまた一安心。



帰り道はやっぱり借りてたタイヤとは安定感が違うように感じました。

7月は車検です。
「そろそろ車買い替えん?」って笑われましたが、もうちょっと乗りたい。
今のところ特に気になる不調も無いので、あと2年は乗りたいな〜と思っています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-04-29 22:29:41
え?2年ですか?
私は今のサンバーくん、後最低5年は乗ろうと思っていますよ。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-04-29 22:37:33
せしおさん
とりあえずあと2年ですね。オイル食い始めたし今225000キロ位だから、2年後は28万位になってるかな。
気に入ってる車だから、出来るだけ長くは乗りたいですけどね〜(^^;
返信する
Unknown (せしお)
2020-04-29 23:06:30
サンバーくんはすでに27万キロだけどまだまだ走って貰いますよ。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-04-29 23:11:32
せしおさん
お〜〜、スゴい👏
私のも頑張ってもらわないと(^^)d
返信する
そうそう、タイヤで違うのよね!! (おやつや)
2020-04-30 06:35:17
乗り心地がこうも違うもんなの?って思いますよね~!
これでまた気持ち良く走れますね!!

こっちでは、3,5,7万キロの区切りで「買い替えませんか??」ってうるさいの。
車検制度がそういうのに有利になっているから仕方ないんだけどね~💦
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-04-30 07:17:21
おやつやさん
やっぱり違うな〜って思いながら帰って来た事でした。これでまた安心して乗れそうです(^^)d
買い替えのタイミングって、私の場合は車検を受けるかどうか?って辺りかな?
どうしても人よりは距離乗るけど今は軽の方が高いのもあって、もう1回受けようかな?とか考えてしまうのよね〜(^^;
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-04-30 12:24:26
色々な所にコロナの影響が出ているんですね。
うちのにいさんも自動車製造関係なので、材料が入ってこないなどがあるみたいです。
オイル交換もして、これで安心して運転できますね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-04-30 13:52:28
マリナママさん
にいさんは車関係でしたか。好きな事を仕事に出来るのがやっぱり一番ですね(^^)d

はい。オイルもタイヤも新しくなってやっぱり快適です(^^)d
いつもメンテナンスしてくれてる整備士さんにも感謝です✨
返信する
こんばんは。 (ハムハム)
2020-04-30 19:49:26
私の車、今回はタイヤ交換せず、
冬用タイヤで走り続けようと思っています(;^ω^)
なぜなら、「今季乗ったら次回の冬タイヤとしては使えない」と言われたので、
このまま乗り続け、次の冬には、
新しい冬タイヤに交換しようかと思案中です(*'ω'*)

それにしても色んな所で、
コロナの影響が出るのですね"(-""-)"
早く終息して貰わないと…です。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-04-30 20:04:41
ハムハムさん
こんばんは😃

そっか。雪が降る地域ならではの工夫があるんですね。高知は山間部では数十センチ積もる所もありますが、平野部では雪を見る事も珍しいです。
だから雪道は私達には怖いです💦
本当に色んな所に影響がありますね。
早くマスク外してお出かけしたいですよね〜。
返信する

コメントを投稿