中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

ジャノメ プレール

2020-10-26 20:57:57 | ミシン修理
少し前の事ですがお預かりしてたミシンです。



ジャノメ プレール。
返し縫いもジグザグも動かなくなっていました。

しばらく置いてたようでかなり錆びていました。



返し縫いのギヤ周辺は縁取りのようにグリスが白く固まっていました。



この辺だけじゃなく、全部開けてまずは洗浄。
車屋さんから頂いた洗浄剤は面白いように落ちるし乾きも早いです。

その後注油しながら時間かけて行く内に動くようになりました🎵



針目も整えて完了です(^^)v

気づくと洗浄剤も少なくなって来ました。ネットで探すと6本とか12本のセットになっていました。
けど6本位ならその内使うだろうな。
注文しておこうと思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビクトル)
2020-10-26 21:30:37
中山ミシンさん
ミシンが動かなくなる原因って固着が多いんですね。ミシンの修理ができるってすごいです。また20年ぐらい使えちゃいますね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-26 21:41:37
ビクトルさん
使わずに置いたままとか、直線しか使ってなくてジグザグが動かなくなったって事が多いですね。
人間も一緒で、入院して寝たきりのあとはリハビリ必要ですよってよく話します(^^)
この機種も古いですけどね。完全に壊れるって事は少ないように思います。
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-10-26 21:48:31
人間が身体動かさないと体が硬くなるのと同じなんですね。
メンテしてもらって、これから活躍できるかな♪
返信する
Unknown (せしお)
2020-10-26 21:49:00
え?なんていう洗浄剤?教えて~
ホームセンターで買ったのは大した油汚れ落ちないのよ!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-26 22:25:01
マリナママさん
縫い物キライじゃないみたいなんで、これから楽しんでもらえると良いですね🎵
ホント、人間も機械も動かさないとダメですね。
そういう所では私自身動かなきゃダメだな〜(^^;
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-26 22:25:54
せしおさん
名前覚えてなかった〜〜💦
明日まで待って🎵 連絡しますよ(^^)
返信する
お見事でございました~!! (おやつや)
2020-10-27 07:33:28
毎度のことながら、縫えるようになって何より。
ミシンのお医者さんだ(^^)!!!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-27 07:58:13
おやつやさん
なはは💦 ありがとうございます(*^^*)
人間のお医者さんにはなれないけど、私はこの道で極めて行きますp(^^)q
返信する
こんばんは! (watako)
2020-10-27 21:46:39
さすがです!!

やはり、手入れと愛情が大切なんですね。

nakayamamisinさんに出会えた方とミシンは幸せですね。

返信する

コメントを投稿