昨日修理依頼の電話を下さったお宅に夕方お伺いして来ました。
年明けにも別件で修理した事があるお客様です。
状態を見た上でお預かりする必要がある事を伝えたのですが、言われたのは「お金かかる?」。
もう20年近いミシンだし、修理代かかるのは当然でしょうと思ったのですがそれは言わず、だいたいの金額をお伝えしました。すると
「どうしよう〜〜〜。前回の修理と合わせたら結構かかるよねぇ」の繰り返し。
前回お預かりした時も横で旦那様が「買い替えたら?」みたいな事も言ってくれたのですが煮え切らず、何日も後で修理をお預かりした事でした。
お金が厳しいとかでは無い様子。
「買った時15万位したんだもん〜」とか「一生使えると思ったんだもん〜」とか「若い時に買ったミシンメーカー(ジャノメでは無い)の人が一生使えるって言ったんだもん〜〜」というのが理由。
かと言ってミシンは人より使ってる感じの方。
何を言っても「どうしよう〜〜」の繰り返しの挙げ句、「1週間位考える」と言うので帰って来ましたが、帰る時には車までついて来ながらヘラヘラタメ口で話しかけてくるのに余計にイラついてしまいました。
あまり使わない人ならまだしも、ミシン無いと縫えないと言うクセに、なんで1週間もかかるんじゃ?
もう知らんわ💢と思ってしまった事でした。
お金かかる?って
ボランティアではないんですからね。
こういう人、困りますね
こんばんは😃
そうなんですよ。タダで直せって言うつもりは無いようですが、それでもここまで煮え切らないのには腹が立ってしまいました。けどこの方はそんな事には全く気付く様子も無く、ヘラヘラニヤニヤしながら車までついて来られたから余計でしたよ。
私は普段本業の話だけで去るのは何となく寂しくて他の話をして色んな方と仲良くなるんですが今回はそんな気にはなれませんでしたね〜。
そのあたりを説明というか突きつけた方がいいのかも~~~。
いつも、本当にお疲れ様です・・・
今の状態と原因も含めて一応説明はしたんですけどね。
それに納得はしてても決断が全くできない人のようです。お金出すのがイヤなだけかも?
多少迷う人は他にもいるけど、ここまでなのは初めてですよ〜(`ロ´;)
他の家電なら10年使ったら買い替えるのに・・・
タイプ500で私がジャノメに入る前に買ったやつなのに「アフターサービスが無い。」とかねちねち文句言って「うちの旦那怖いんだよ。」って脅し文句言ったり、別のお客ではフットコンが壊れて修理代より安いからとフットコン買い替えて貰ったのに、「修理しないで買い替えさせられた!」って本社に苦情入れられたこと有った。
流石に本社も相手にしなかったみたいだけど・・・
何百万もする車だってただでアフターサービス無いし、何千万もする家だって10年も経ったらただでアフターサービスなんて無いっての。
本当になんでですかね? あまり使わないから、そんな高いお金かけられないって事?
安いの買ってみたらダメで、また買い替えるよりずっと良いと思うんですけどね。
けど脅すってどういう事? そっちにビックリしましたよ。
脅して来たのはいなかったけど私の場合ナメてんのか?と感じる事があるんですよね〜。