中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

ジャノメ プレール18

2022-11-29 20:43:46 | ミシン修理
しばらく置いたままだったというミシンの修理をお預かりしました。
ジャノメ プレール18。私も結構好きな機種です。



色んな所に錆びも見えてたし、返し縫いも出来なくなっていました。

今朝私は早くから出掛けてたので相棒さんに任せてたのですが、お昼に帰るとバラして洗浄と注油をしてくれていました。



なかなか固着がひどかったみたいでEリングもなかなか外れませんでした。
以前Eリングを外そうとして飛ばしてしまって探した事がありました。
それもあって取り外しと取り付けに苦手意識がある相棒さん、「やって〜」と言って来るので交代して私がやると「よし。ご苦労」だって。
やかましわっ(。-∀-)

しばらくして組み直し、動きを見てみるのですが、送り歯の動きがおかしい。
相棒さんには他の事をやってもらって、私がもう一度バラして組み直す時に何となく手応えを感じました。
組み立てる時にちょっとズレてる所があったようです。

その後前進も返し縫いもちゃんと動くようになりました(^^)v

大丈夫そうですが、明日は私が街展でいないので1日置いて様子見ようと思っています。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2022-11-29 21:12:16
素人目にはパッと見た感じ、綺麗に見えますけど、、、
錆びたり固着したりと、なかなか大変だったんですね

相棒さんも頼もしくなってくれてるようですけど、、、
やはり、nakayamamisinでないと
年季が違いますものね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-29 21:30:02
watakoさん
こんばんは😃
結構汚れてたというか、長く置いたままの埃がついてたって感じでした。
きちんと直ったらピカピカに磨いてお渡ししたいと思っていますよ(^^)
えへへ。そうですね。長年やって来た感覚はまだまだ負けませんよ〜(*^^*)
返信する
Unknown (せしお)
2022-11-29 21:38:28
私もE環飛ばして探したこと有ったな~
ホムセンに買いに行ったけど売って無くて(;^_^A
なんとか見つけたけど、予備に何個か仕入れておこうかな?
プレール18は918の前モデル?でフットコンなだけ?って思ってたけど、バラしたらトランス基板の入って無い電動ミシンだったのね~
電子ミシンで無いのに14万円って結構割高ミシンだったよな~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-29 21:47:09
せしおさん
Eリング飛ばしたのって私もあるんですよね〜。やっぱりホームセンターに買いに行ったけどピッタリ合うのが無くて下取りミシンから取った事でした💦
そうなんですよ。私も電子ミシンとばかり思ってたから、電動って知った時はビックリした事でした。
けどこの機種、何となく好きなんですよね〜。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-11-29 23:02:34
相棒さん、出来ることは結構やってくれてるんですね。今後は苦手意識を払しょくするのが課題かしら(*≧m≦*)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-29 23:26:29
マリナママさん
はい。自分なりに原因を探りながらやってくれていますよ。
色々助かってる部分もあります(^^)
そうですね。次は苦手意識の克服と、訪問する事かな?
販売もできるようにしてもらわないとですね(^^)
返信する

コメントを投稿