中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

日本一の大杉

2019-05-18 20:49:06 | 寄り道
南国市から北へ車で30分の大豊町にアポがあったので行って来ました。
仕事が終わったのは4時過ぎでしたが冬と違ってまだまだ明るいので、ちょっと寄り道して来ました。

こちらには日本一の大杉があります。
私も近くは通るクセに寄ってみたのはかなり久しぶりでした。






大杉は八坂神社の境内に根を下ろしています。
まずは拝殿にご挨拶させて頂きました。



拝殿のすぐ横にその大杉はありました。
スサノオノミコトが植えたとも言われてるその巨木は推定樹齢3000年だそうです。






根元の周囲が約20メートル、樹高約60メートルだそうです。
そのお姿に圧倒されてしまいました。



境内には恵比寿様も居られたので、こちらにも参拝させて頂きましたよ(^^)





願い事叶うと良いな〜✨

もうひとつ立ち寄らせてもらったのは八坂神社すぐそばにありました。



美空ひばりさんの遺影碑と歌碑。


こちらを押すと歌が流れるようです。





昭和22年、地方巡業中に大豊町で事故に遭われたひばりさん。
杉の大杉に「日本一の歌手になれるように」と願掛けされたそうです。
その後当時お世話になった方への挨拶を兼ねて大杉に参拝されたんだとか。
大豊町では美空ひばりさんゆかりの地として、没後である平成5年にこれらを建立されたとの事でした。

仕事の合間に立ち寄った県内の色んな場所をまた紹介して行きたいと思います(^^)d












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひばりさんの縁ですか(@@)! (おやつや)
2019-05-19 07:24:46
すごいなぁ~!!そうだったんだ!!まだまだ戦後の混乱時に当たっている時代にそういうことで大杉に願を掛けられていたんですね。
奥深いなぁ~・・・(感動)。
日本にはまだまだ知らないことが多くあるから、生まれ変わったらまた日本人になりたい(笑)!!
返信する
Unknown (せしお)
2019-05-19 07:28:37
自分の事ばっかりじゃ無く、米沢店さんが繁盛しますように!ってお願いしてくれた?(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-05-19 07:41:21
おやつやさん
そうですね。終戦直後の頃ですもんね。こちらに立っておられたんだな〜って事にも感動してしまいました。
私も今度生まれ変わっても日本が良いな🎵
んで、もっと早くからミシン屋やるんだ〜(///∇///)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-05-19 07:43:23
せしおさん
あ、ごめ〜ん💦 忘れてた(≧▽≦)

とにかく元気で仕事できますようにって事で(*^^*)
近いからまた行ったら皆さんの事もお願いしておきますね。
返信する
 (マリナママ)
2019-05-19 21:51:08
出して願い事するのって珍しいですね。
なんか面白い~。
願いが叶いますように♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-05-19 22:04:53
マリナママさん
どれ位の声でお願いしたら良いんだ?って思ってしまった💦
小声で言ったけど届いたかな〜?(*^^*)
返信する

コメントを投稿