中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

シンガー9700 superDX

2020-08-27 20:27:05 | ミシン修理
先日の街展でお預かりしたミシンの修理をしていました。

シンガー9700superDX。



糸が切れて縫えないとの事でした。

見ると針板にかなり傷がついていました。



交換部品がすぐにはなかったので研磨しておきましたが、左端の所はもう折れそう。斜めから見るとかなり曲がっていました。



裏から叩いて真っ直ぐに直しておくと、一応糸も切れる事無く、キレイに縫えるようになりました。



少しお急ぎだったようで、電話するとすぐに取りに来てくれました。
説明はしておきましたが、針板は取り寄せる事にしています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-08-27 21:01:43
シンガーハッピージャパンのこの頃のってジャノメと共通部品使っているような気がして・・・
滑り板の形状違うけど、7枚送り歯のジャノメの針板合わないべか?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-08-27 21:12:18
せしおさん
確かに似てますね。けど角板の右角がちょっと違うみたい。
実は私も合うのが無いか探してみたけど、状態の良いのもなかったんですよ〜(^^;
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-08-28 00:04:14
↑プロ同士の会話がカッコいい!!
お急ぎの方はすぐに直してもらえるのがありがたいでしょうね~♪
今日もお疲れさまでした<m(__)m>
返信する
ほとほと修理って (おやつや)
2020-08-28 06:14:40
力仕事だって思った記事だなぁ~。
急ぎだったらなおのこと、磨かれて嬉しいお帰り(^^)。
部品が到着したらさらにぴっかぴかだ~。

返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-08-28 07:05:26
マリナママさん
えへへ、カッコ良かった?(*^^*)
私も今週はそんなに忙しくなかったですからね。早く対応できました。
私としてはもっと忙しい方が良いんですけどね〜(^^;
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-08-28 07:10:12
おやつやさん
そっか。頭痛くなるような難儀なのがあるから、力仕事って言われないと気づかなかったかも。
お返しする時は少しでもキレイにしてお返ししたいですからね。最後の針板はネジだけで交換できる部分だから、そこが直れば完璧ですよ(^^)v
返信する

コメントを投稿