浜辺の喫茶・お食事処(沙美海水浴場)

お食事処の状況とお知らせ
沙美海岸の昨日今日明日

母の味 懐古

2021-01-30 03:09:16 | お食事喫茶
おかぁさん あなたが居たから、今の私です。
それぞれの風土の中で、生きてきて、この時代であっても ぃゃこの時代だからこそ、先代の教えを懐古して今に生きる。全身全霊で育てて頂いた、足らぬ所もあろうが感謝。  
  
50,60の区切りを迎えると、幼少期の自分を回顧し周りを見つめるんですね。誰しも、話の中に必ず母が、父が出演してきます。
そうして、食べ物が登場するんです、大好き・大嫌いでもね。
彼女は、コノシロを母に、私は話しながらママカリを被せていました。
もちろん、近海瀬戸内海でポピュラーなイオですから、豊漁で安い(当時は)
先人は、安くて体に良いものを、伝えてくれているんです。
アシの早い青魚は、塩して酢漬けで、鮮度を保って美味しく食べれます。
鮗は、脂がのって今が美味しい時。コハダの方が有名ですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿