なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

コーヒー

2010-05-04 11:25:15 | 中根
「やっと更新したか」って声が聞こえてきそうですね~

 ・・・ すみません。

「試合の結果は?」・・・・いや~その~あんまり・・・

「ダイエットは?」・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

中根でございます。前から欲しかったコーヒーメーカーを先日買いました。(セールだったからね~。半額ですよハ・ン・ガ・ク!)

今までは専用ポットで湯を沸かして、ペーパーフィルターに粉をセットして、

全体がしめる程度に湯をまわし掛け、25秒ほどむらし、その後5、6回に分けて湯を注ぐ・・・・・・手間ですよね~。

しかも2、3人分いっぺんに淹れようとしたら濃い、薄いの差が出てきちゃうからね~


その点、コーヒーメーカーなら水からドリップしてくれるし、下のガラス容器に均一にたまるので濃さも一定。

手間も時間もかからない。 いいでしょう~?・・・・・

でもね~・・・自分で淹れたコーヒーと比べると・・・なんだか香りがね~・・・・

やはり手間をかけた分メリットもあるってことか。

どんなことも良いところもあれば、そうでもないところもあるってことか。

これからはコーヒーメーカー使うのは時々にして基本は手で淹れよう。

ちなみに‘ネル’というドリップ法もあるそうです (ほれがどーした)


私って見た目以上にマメでしょう?・・・・・コーヒーだけにね!


次の試合こそは・・・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げ物たち | トップ | 親子遠足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちくたびれました。 (sk)
2010-05-04 22:30:46
この一ヶ月、先生のおもしろいブログだけを楽しみに生きてきました。

これからも期待しています。もちろん、碁もです、、

コーヒーは、自分ではいれませんが、喫茶店でよく飲みます。個人的には、コメダの味が好きですが、場所的にドトールをよく利用しています。
返信する
私も (中根)
2010-05-05 16:50:52
skさん本当にありがとうございます

そこまで思ってくださっているとは(涙)

私もskさんのコメント楽しみにしております^^今後もよろしくお願いいたします。

いつかコーヒーで乾杯しましょう

もちろんビールでも(笑)

返信する

コメントを投稿

中根」カテゴリの最新記事