ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっと、一週間、後、一週間。

2018-04-20 20:54:44 | 日記
やっと、一週間、後、一週間。
 
朝6時起床。今日は金曜日。
 
午前中、朝食を食べて散歩した後、読書。
 
午後は15時~18時までリワーク。
 
今日のリワークはSST(2018-03-29ブログ参照)をやった。
 
今日のモデルケースは、まがままで融通の利かない年上のお局さんの仕事をどうやって若い担当者に引き継がせるかという内容のもの。
 
プライドが高いため、仕事を若い担当者に奪われる危惧感からか、論理的で定量的な話を出しても引き継ぎに納得してもらえず、かと言って、仕事量増加に見合う仕事を一生懸命するかと思いきや定時できっかり帰り、周りの状況を判断せず、自分で決めた仕事だけをやるため、結局しわ寄せが全部上司である自分にかかってストレスになるというもの。
 
とても難しいモデルケースで、どう言えば、お局さんを納得させて、仕事をさせるかを皆でグループワーキングして考えた。
 
リワークスタッフ(臨床心理士)曰く、どんな人に対してもその人をまずは尊重しなければ信頼関係は構築できないため、それを踏まえた上で返しの言葉を考えると良いとのこと。でもMeにはそれだけでは足りず、その人なりの個性に合わせたブラスαの返しをしなければ、多分、お局さんは納得しないだろうと思った。ということで、すっきりとした返しが分からず、ちょっともやもや。結構疲れた。
 
今週で、月・木・金の週3日コースは終わり、来週からは月~金までの週5日コース。まあマイペースでやるさ。
 
しかも来週4月23日(月)は、10時~人事課担当者2名と職場で起こった出来事についての説明会がある。
 
しかも同日月曜日にはリワークスタッフ(臨床心理士)面談用の資料を提出しなければならない。
 
土日は、リワークの資料作成に追われることになると思う。まあマイペースでやるさ。
 
とりあえず後一週間頑張れば、ゴールデンウイークだ。
 
今日の読書は以下。
------------------------------------------------------------------------------
動くメカニズムを図解&実験! Linux超入門 (My Linuxシリーズ)   宗像 尚郎/海老原 祐太郎(P.112/258読了)
数学ガール/ポアンカレ予想 (「数学ガール」シリーズ6)   結城 浩(P.246/397読了)
------------------------------------------------------------------------------
 
とりあえず今日も22時には寝る。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月19日(木)のつぶやき | トップ | 4月20日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事