ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「松原望の確率過程超!入門」

2017-06-13 00:00:58 | 日記
「松原望の確率過程超!入門」

本書読み終えました。

前から確率過程には興味があったので、”超!入門”ということで、Meにも読めるだろうと思っていたが、甘かった。

最終章の”確率過程(2)”で発狂しました。ブラウン運動までは何とか着いていけたのですが、伊藤の補題でウムムとなり、ブラック=ショールズ方程式で発狂しました。最後のコラムの”株価デリバティブからリアル・オプション”も、ふあふあしながら、へーって感じで読んでしまいました。

基本、個人的に株には興味ないため、知識が断然薄いのですが、今はAIが株価予測までしちゃうから、一応勉強しとかなきゃ!っと思ったのですが、”超!入門”で爆死しました。。。カカ。。。この上は、「増補版 金融・証券のためのブラック・ショールズ微分方程式」(石村貞夫、石村園子著)に賭けるしかありません。

Meって、やっぱりお馬鹿さんなのかしら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイラー・ラグランジュ方程式 | トップ | 6月12日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事