ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

chatGPTについて

2023-05-10 20:25:50 | 日記
chatGPTについて

世間はchatGPTで沸いている。

私はその世界の蚊帳の外にいる。

私はchatGPTを使っている人を何人か見てきたが、恐れるに足らずである。

chatGPTは利便性を追求する堕落した人々が使うツールのように思えるからである。

とある場所で教鞭をとっている私だが、chatGPTを使っている受講生に私は呆れた。

その受講生は分からない単語などをchatGPTに聞くて理解しようと務めるのであるが、

回答が難しくて理解できず、その後、”小学生でも分かるように”と悉く聞き返すのである。

その時、嗚呼、この受講生の頭のレベルは一生、小学生レベルを超えることはないだろうな

と思った。

難しいことを自身の内で紐解き、この難解な語彙の謎を解明する高度な読解力を養う力は

chatGPTでは養われない。

chatGPTは人間の自己研鑽をはく奪するツールであり、より安易を求める堕落した人間が

使うにふさわしいツールなのだ。

利便性ばかり追求する現代人の痴呆性に私は呆れるばかりである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後は訓練校2月生のSQL演習... | トップ | 訓練校2月生SQL演習メイン講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事