11月17日、教育講演会が体育館で行われました。
今回お話をしていただいたのは、アドラーカウンセラーの辻本絹代先生です。
演題は「アドラー心理学 勇気づけの子育て」。『今の社会の中で自立できる子どもを育てる、叱るでもない、褒めるでもない「勇気づけの子育て」』についてわかりやすく学べる内容でした。
「アドラー心理学」とは『今ここを生きる』『親子でも対等・横の関係』『相互尊敬・相互信頼』を基本とした心理学です。
その中で「叱らない・褒めない子育て=勇気づけの子育て」をするポイントとして、『自分の体験談などで口をはさまずに子どもの話を最後まで聞くことの大切さ』と『叱ることも褒めることもせずに見たままを伝えて見守ることの重要さ』を教えていただきました。
先生は壇上で話すのは苦手だとおっしゃっておられましたが、口調がゆったりとしていてとても聞きやすく、すんなりと耳に入ってきました。
ひとつひとつに例を挙げてお話いただいたので、望ましくない事例に思い当たる保護者も多く、「~~してしまいがちです」との声に頷く方もたくさんいらっしゃいました。
そして、これからの方法も丁寧に教えてくださり、早速今日から実践なさる方も多いのではないでしょうか。
ご講演いただいた辻本先生、どうもありがとうございました。
また、ご参加いただいた保護者の皆様もありがとうございました。ぜひ来年もご参加ください。