中丸美繪ブログ

「モーストリー・クラシック」で「鍵盤の血脈 井口基成」連載中。六年目。小澤征爾伝も脱稿間近。

エアガール

2021年03月05日 17時58分45秒 | 日記



広瀬すずちゃん主演の「エアガール」

いよいよ明日は、メーキングビデオなども見られるようです。
コロナ禍のなかで、フェイスマスクをつけながらの演技ご苦労さまでした。

監督は、いろいろなところに出向いて、ノンフィクションらしい映像を集めたともプロヂューザーから聞いています。
楽しみだなあ。

実在の人物の白洲次郎役の藤木直人さんと、「日本航空界の父」ともいわれた、JALで最初専務をつとめた松尾靜磨役の吉岡秀隆さんのぶつかり合いも楽しみ!!!
これは、わたしが取材、調査するなかで、初めて明らかになった事実です。
白州次郎ファンは多いと思うけれど、あの時代は、なぜ民間人が政府の要職についているのだ!という国民は多かった。

さらに白州次郎さんは、外資導入を率先しておこなったようで、たとえば八幡製鉄所なども、アメリカに売却しようとしたらしい。
銀座のクラブで、永野重雄がなぐりかかったらしい。

占領下の貧困な日本で、どんな産業を日本が興していくか、どれを切り捨てるか、などが、マスコミをふくめ、世論として真剣に考えられた時代でもあった。

反して、郵政民営化はどのくらい議論されたのかな・・という気もしてくる。国の大きな制度の転換期、国民がどれほど目を光らせることができるか。
これまでの白州次郎のイメージが少しは変わるのではないだろうか。

文庫も新しい、広瀬すずちゃん、坂口健太郎さんのならぶ、ほぼブロマイド形となりました。ぜひ紀伊国屋書店ほかで、手にとってみてください。