この試合のメリットは、他県のチームと試合ができること。
年に冬と春の2回ある。
春の試合は中総体前にあるので参加チームが多いけど、
今回は少ない。
他県からの参加はわずか2チーム。
団体戦の予選リーグが終了したのがお昼過ぎ。
次の試合は翌日。
他県から時間とお金を使って遠征に来ているチームもいるのに、
空きコートで練習試合さえもできない。
そもそも参加費が2日で1万円って高すぎじゃね?
. . . 本文を読む
昔の同僚からパナソニック教育財団の研究助成について連絡があった。
隣の市の大規模校に勤めている彼は今年度研究主任となり、来年度に向けて助成申請をするのだそうな。
プライドが高くてとかく仕切りたがりの彼が私に直接連絡をしてくるのは初めてのことだ。
同僚だった頃は、えらそうにうんちくをたれる彼の態度に、「非主流派だから。」とかいってよく逆らっていたっけ。
管理職のいる時といない時とで、全然口調 . . . 本文を読む
中地区の選抜選考会が終わりました。
雨にたたられて、
午前8時から正午までは会場待機でした。
応募したのは、全部で13ペアでした。
3ペアの予選リーグを5コートで実施するために、
2ペア協力してくれました。
うちの2年生は予選リーグは2位通過、
入れ替え戦では1位という結果でしたが、
残念ながら選抜には選ばれませんでした。
とりあえず終末の練習試合がんばろうということで。
おっと . . . 本文を読む
明日からテスト休みで一週間部活ができません。
今日は朝からあいにくの雨で、部員も「こりゃ、筋トレかな。がっくし。」などとつぶやいておりました。
午後から雨が止んだのですが、学校のクレーコートは水たまりだらけ。
しばらく部活ができないのに、今日ぐらいたくさん練習させてやりたいと考え、
保護者部長さんに連絡しました。
「4時からコート取れませんか?1面でいいのですが。」
さすが部長さん、さ . . . 本文を読む
大分県で開催された九州中社研に参加してきました。
メモからの抜粋です。
キーワードを選ぶ
→明治前期で何が重要視されるかを子どもの中で確認
人物を選ぶ
→選んだ人物への思いがキーワードに出ると考えた。
「急進的発展」など生徒が自分で考えたキーワードだが、生徒自身で却下してしまった。
→子どもの中で認められないのは何か足りなかった?
人物のとらえとキーワードを用いて、最後にどうこの時代(明 . . . 本文を読む