1年生の総合的な学習の時間は、年間で50時間あります。
そのうち約3分の2を郷土学習とその発表会に充ててあります。
残りの約3分の1の時間は、進路学習となります。
進路学習のオリエンテーションとして、NHKの『平成若者仕事図鑑』を視聴しました。
たくさんあるバックナンバーから選びに選んだのが、「コンテナ・プランナー」と「廃棄物処理業者」です。
この二つの職業を選んだ理由は3つあります。
. . . 本文を読む
大きな大会を控えたジュニア(小学生)の練習試合の相手として、うちの部員が選ばれた。
選ばれたといっても、それぞれの保護者どうしがまとめた話だ。
時間帯も、19:00~21:00で、部活動とはいえない。
本人と保護者に異存がなければ、「どうぞご自由に。」ってなものである。
部員たちには、「小学生に負けても凹むなよ。」と言っておいた。
その夜保護者の代表の方から、連絡があった。
曰く、うちの中学 . . . 本文を読む
社会科固有の授業理論30に照らして、満たしていると思われるものを以下に抜き出した。
今回の授業に関連する項目は以下の4つ。
○社会認識内容を豊かに育成し、それを判断材料として価値判断をさせれば、市民的資質が育つ。
社会認識内容を豊かに育成しているかどうかについては今回の授業だけではよくわからないが、それを判断材料として価値判断をさせようとしているので、研究テーマ「積極的に社会に関わる生徒を . . . 本文を読む
今日は、3年生の公民の授業を参観した。
本時の目標は、「現代の民主政治に関して、意見が分かれる3つの論題に関するディベートを行い、日本の政治のしくみについて学習した知識とさまざまな資料を用いて、論理的な思考を通して、よりよい社会の形成に寄与する態度を育てる。」
論題は、「自分たちの住む町に大型商業施設を誘致すべきである。」
1クラスのうち、構成員6名のグループが2つのうち、1つが肯定側、もう . . . 本文を読む
大阪から長兄夫婦、次兄夫婦とその娘夫婦と息子、妹夫婦とその娘たちが集まりました。
この日は、練習試合が入っていたのですが、さすがに本家がいないのはまずいので、
午前中で試合会場から帰りました。
いつもは口数の少ないお坊さんですが、今日は読経の後、御焼香の作法について
お話しくださいました。
お墓参りから帰った後は、家内の手料理と、仕出しの料理、お土産などで
お腹いっぱいになりました。
テレ . . . 本文を読む