新型コロナ感染の広まりが各地で続いています。
5月23日から沖縄県も緊急事態宣言に対象地域となりました。
まん延防止等重点処置も8県に増えたままです。
非常事態宣言の解除条件となる
東京都新規感染者数 100人/日以下
大阪府新規感染者数 60人/日以下の達成は絶望的。
従来とは異なり感染力が強い「変異株」が中心となった今、
従来と同じ対策の継続では感染者が減るはずがありません。
世論調査でも、有識者からも、医療関係者からも
オリンピックの中止や再延期を求める声が後を絶ちません。
にもかかわらず「予定通りのオリンピック開催」にこだわり続けて
新たな対策が何も考えられていない状態。
現在も海外から入国する日本人に対してすら
入国直後のPCR検査の実施⇨3日間の隔離で陰性が確認されれば地元に移動⇨さらに11日間の隔離処置
を行っています。
当然、オリンピック開催で海外から入国する約9万人の選手および関係者、約3万人のメディア関係者にも
同じ対応をするのですよね???
入国する以上は国民が行っていることと同じことをしなければ到底納得できませんがどうなんでしょうか。
コロナ感染対策に「例外」や「特例」で免除なんてことはあり得ません。
⇨ 「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」に説明してほしいです。
※今ですら海外からの入国者で連絡が取れなくなる人が続出しているのに・・・
国民に対して厳しい管理を要求していて
オリンピック関係者だかれフリー入国で・・・なんてことはあり得ません。
感染対策を万全に行って、安全、安心に開催できるように全力を挙げています・・・
と言うのは当然のこと、それを遂行できないとみんなが危惧しているのです。
日本人の大多数にワクチン接種が終わっていない今の時点でのオリンピック開催は自殺行為。
オリンピックの中継を聞きながら身内や知人が感染して、重症化して、
命を落としていくのを見聞きしたくありません。絶対に。
みんなそうですよね?
どうしても「中止」ができないならば、「もう1年再延期」してほしいです。
来年ならばワクチン接種も終えて名目通りに「安全、安心」に開催できると思います。
IOCは日本国内のコロナ感染状況についてまったく関心も無く責任を負う必要は無いんです。
オリンピックが開催されればいいのです。
それはバッハ会長やIOC関係者の発言から明白です。
だからこそ政治判断が必要なのです。
去年、大会史上初めての「開催延期」を行いました。
もう1回政治判断で再延期をして
名目通り「安全、安心の大会」、「コロナ禍に打ち勝った大会」を実施できるようにするべきだと思います。
今年オリンピックを強硬開催しても、誰一人として幸せになれないのですから。