今さらですが、
日に日にオリンピック中止に向けた報道が増えています。
そのなかのほんの一端ですが、
5月13日 米紙ニューヨーク・タイムズは11日、「スポーツイベントはスーパースプレッダーになるべきではない」と題した
東京五輪の中止を求める署名コラムを掲載した。「今こそ科学に耳を傾け、危険な茶番をやめる時だ」
と東京五輪の中止を訴えた。
5月15日 東京五輪の安全な開催基準は「都内の新規感染者数を100人以下にする」。東京都医師会の
尾崎治夫会長が厳しい目標に言及し始めた。
5月18日 産経新聞調査で東京五輪・パラリンピックの開催について「中止する」との回答は56.6%で半数超え。
「観客を入れないで開催」が26.3%、「観客を制限して開催」が15.5%だった。
緊急事態宣言の解除は、「ステージ2」が達成できるまではお預けです。
これはリバウンドを考えたときに守らなければなりません。
ちょっとの隙をついて一気に感染者が広がってしまった台湾と同じ事になってはいけません。
毎日発生している感染者を守ることもできず、死者を出し続けてしまっている中でオリンピックの開催は無謀すぎ。
冷静に考えれば今の時期に強硬開催はできずに中止、または再延期の選択肢しかないはず。
開催をして、しかも観客も入れる検討なんて無謀すぎ。普通の感覚じゃない、
いま日本国内で日々起こっていることを人ごと、他国のこと程度にしか感じていないのでしょうね。
国内のコロナ感染は日々拡大の一途を歩んでいて
7月、8月までに収束する気配や見込みがない、
世論も盛り上がらない(オリンピックより目先の感染防止)、
強行に開催しても選手との交流すらできない、
・・・あれもだめ、これもだめ、という状況のなかで強行開催する意味は全くないと感じます。
オリンピックのために国外から9万人が入国すると言うけれど、
9万人すべての行動はどのように管理するのか?
24時間体制で監視をするのか?
どこかに閉じ込めるのか?(そんなことできるのか?)
選手だけでなくメディア関係者もいるはず。
日本国内の取材などのために動き回ります・・・よね。
そんなこんなで9万人すべてが自国に戻るまで感染者を出さないことが
本当にできると思っているんでしょうか?
日本には神様がいて神頼みでなんとかなるとでも思っているんでしょうか?
2021年の夏にオリンピックを開催するのは無謀。開催はできない。
冷静になって考えれば考えるほどこの答えは揺るぎないものになるはずです。
もうこれ以上世界に大きな迷惑をかけてはいけません。
1日も早いこの夏の中止(または再延期)の決断を希望して止みません。
僕はテレビやラジオでオリンピック中継が流れているのを耳にしながら、
家族や親しい人が病院で療養もできずに自宅隔離のまま死に直面することになるのは絶対にいやです。