武漢赴任が始まって2週間。
ようやく銀行口座の開設となりました。
事前に訪ねられていたことがあったのですが
それは日本在住時の「納税者番号」。
日本に居るときそんな番号意識していなかったよー。
いろいろ調べてみるものの何のことだかわからない。
唯一こころあたりと言えば「マイナンバーカード」くらいです。
でもそれって「納税者番号じゃないよなー」とか思ってみたり。
先週末のうちに自宅に置いてきたマイナンバーカードの写真を送ってもらい
準備だけはしておいて銀行にGO!
で、結果は「マイナンバーカード」の写真を見せてそのまま行員さんが種類に転記してました。
これで正解だったようです。
ところで、口座開設+カード発行+スマホにアプリをインストールして決済ができるように登録
ここまでに2時間かかりました。
というか、最初の口座開設だけでほぼ2時間近くかかった感じです。
中国での外国人の口座開設には時間がかかるんですね。
ボクの場合はさらにローマ字で書いたときのスペルの同じ人が過去に3人居たようで
別人である事を証明するために新たに書類を作成したり
すでに登録されている人とごちゃごちゃにならないように
システムの対応が必要だったようです。
面倒ですね。
中国で銀行口座開設が必要になる方は
日本のマイナンバーカードの個人番号を控えておいてください。
この情報が必要です。
ちなみに、海外赴任で住民票を移動する時にマイナンバーカードは無効になります。
IC部分に穴が開くので使えなくなります。
本帰国後の手続きでこのカードを提出すると無料で再発行してもらえます。