なかちゃんは武漢でもなんとかやってます!

約5年10か月の上海生活と4年間の日本の生活を終えて、
今度は武漢での赴任生活を始めてます。

一時的な冬型です

2022-03-06 08:20:23 | スノーボード

新潟県内、朝になってから本格的な降雪が始まったようです。

ゲレンデへの新雪はこれから今夜にかけてが本番でしょうか。

7日の朝までは大雪に注意が必要です。

 

 

でも、先週までとは違ってこの冬型の天気は長続きしないようです。

850hpa面(上空約1,500m)の気温予想を見てみると

今朝9時はマイナス6度の等温線が本州の南海上まで南下していますが

 

7日9時になると本州の南岸まで北上します。寒気は弱まっていくわけですね。

 

さらに8日9時になると長野ー新潟県境付近まで北上。

 

これが週末の13日9時になると北海道の北部まで一気に北上してしまいます。

新潟県付近にはプラス6度の等温線がかかると予想されています。

 

標高約1,500m付近でプラス6度ということは、

単純計算すると海抜0m付近では15度前後まで気温が上がってもおかしくない状態ですね。

 

 

 

ということで、今回は一時的な寒の戻りで終わりそうですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿