車遊び復活しそう♪

この度FN2からFK2オーナーになりました♪

いろいろ思うPES&S2000の扱われ方

2007年04月16日 21時13分01秒 | たわごと
昨日はPES2007第一戦が美浜サーキットで行われました。
関東からはMAXさん、ニノさん、そしてRE-01R GP常連の多○さんも
参戦。STRADALEライジングサンのHALさん、しか○まさんも参戦されま
した。
結果は決勝行きがMR2とNA1のあうあうさん!!シルビア勢も上位にだった
ようですね。

今年で6年目を迎えたRE-01 GPのS2000の置かれている状況と勝つ
残る道を探ってみましょう!!

2001年から開催されている当イベント、自分が参戦したのは2002年から
です。2002年から2004年までラジアルとSタイヤクラスでざっくり排気
量わけされた4クラスで開催されていました。
自分のクラスはDC2と同じの2L以下のSタイヤ、ターボ勢はシルビアも
MR2のFDもエボもGT-Rも一緒という今思えば過酷な分け方でした。
S2000から見れば敵は超いじったDC2w でも決勝が茂木なので結局
s2000有利な時代が3年続きました。
そしてあの宇宙人”ぶん蔵さん”はじめ賀集なDC2軍団参戦で戦国時代へ!
しかしあまりにも”ぶん蔵さん”が早すぎて、結果2005年から今のクラス分
けにされてしまったんです。
同時に2005年からRE-01R GPと名前も変わり、ラジアルワンメーク
になりました。
2005年の初戦TC1000に参戦し、初めてシルビア勢と同じクラスに!
しかしSタイヤ組が多かったことでラジアルに慣れていない事!自分は早めに
走りこんでTC1000でも39.9を出せたことでなんとか順優勝で決勝進出。
しかしその後の予選ではことごとくターボパワーに押され、これではS2000は
勝てなくなる!という暗い未来が見えました。
2006年もレギュレーションは変わらず、s2000全滅の可能性もありまし
たが自分は何故か運が良く軽い気持ちで参戦した第2戦の鈴鹿ツインで豪雨の中
、順優勝で5年連続の決勝戦GET!雨でなければ勝てないレースでした。

そして昨日の美浜!結局s2000勢はTOPに1秒以上の差を付けられて大敗!
ミニサーキットで1秒はどうしようもないです。車の性能の差です。
S2000の参戦者も強者だらけで決してドライバーの差ではないんです!!!
レギュレーションのいい加減な草レースの世界は車が8割、ドライバーが2割程度
です。それだけ車の性能差が大きいのです。

ではS2000はPESで勝ち残れないのか?いいえチャンスはあります。
Dryであれば筑波で2秒台の某氏以外は厳しいと思いますが、それ以外の方で
も雨や参加者のメンツで可能性は変わります。
でもこれは後ろ向きと感じられるかもしれませんが勝てば官軍なのですこの
世界は!

自分ならどうするのか! 雨の本庄と菅生にかけます。雨の本庄ならほぼ勝てる
と思ってます。
菅生でも確率は高いです。何故かそれはどちらも走った回数が追い事と雨なら
パワー差はない!
逆に扱いやすい、そしてブレーキバランスに絶対の自信があるからです。
雨はブレーキング要素は大きいですよ。また菅生は東北方面の開催ということで
参加者が少ない事があげられます。
ただしDRYなら菅生はまず無理!最終Cからの上りストレートと馬の背の
裏ストレートではどうしようもないからです。
高速コーナー命のs2000でも上手なシルビア勢にはキツイでしょう。
もしもお金があれば 筑波2秒の某氏のような仕様もありですがドライバーの
レベルが高いので同じように走れるかどうかは???です。
しかし車の性能を上げるのは可能性をあげます。

これがS2000の置かれている現実ですし、決勝進出への希望です。
勝ちたいならインチキしようが運だろうが何でもやってください。
そうでなければ楽しく参加する、事故目標のタイム更新とかの目標クリア!とか
しかないでしょう。
レギュレーションのいい加減な大会で勝つのは勝てる車で出場する!これしかな
いです。

そうは言っても誰かこの予想を覆して決勝進出して欲しいです。

かなりの長文&私見お許しください。m(__)m


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんちゃn)
2007-04-16 23:13:31
nakanoさん
ホントまったくその通りですね。

自分はタイヤがあるので腕試しに出場するってとこでしょうか?
決勝行きはあんま考えてません。
同じS2000勢の中での順位が参考&楽しそうなので
返信する
Unknown (たいどう)
2007-04-17 00:21:55
そうですね・・・

そういえば、去年の何月号かわすれましたがREV SPEED
のランエボ&インプ の特集の時に、表紙の謳い文句が「GT-R
もRX-7もS2000も目じゃない」・・・って、S2000とその4台は
同じ括りなんかい!!って思いました

まあ、それだけイベントで目立ってるS2000(のドライバー)が
宇宙人なんですよ(笑)<もちろん、nakanoさんも含めて(笑)

ともかく、S2000も参加OKならSライフの締めくくりとして良い
機会かもって感じで逝ってみます♪
返信する
Unknown (MAX)
2007-04-17 09:52:34
共感しながら読ませていただきました。

雨乞いはしたんですが、代わりに地震がやってきちゃいました(爆

修行でDCも出ようと思ってます。少なくともNA決戦なので
返信する
Unknown (キタ@evo9)
2007-04-17 14:12:20
そうそう!

レギュレーションがはっきりしないので車が速いのかドライバーが速いのか判らないですよね。。。

どうしてタイムアタックにはジムカーナのような細かいレギュレーションが無いですかね?
返信する
すみません (nakano)
2007-04-17 18:49:06
けんちゃん、たいどうさん、MAXさん、キタ@evo9さん>
皆さんすみません愚痴っぽくなって...言いたかった事のまとめをblogで書きますね!
返信する
同感です! (カナイ@DC5壊)
2007-04-17 22:15:34
非常にその想いよーくわかります。
自分も以前から同様な想いがありました。
PESのアンケートにも関係者にももっと楽しめるクラスわけにしてください(FF・NAには係数0.9かけたりターボ車とNAは分けたほうがいいとか)と書いたり、意見したり。。。
で、、、結局なにもここ3年かわらず・・・。
なのでもう今年からPESには参加しないことにしました。
あんなレギューレーションじゃ、DC5・EP3・FD2じゃ滅多なことがない限り勝てません。。。
なので今年はディレッツァチャレンジに転向かも?!
なんか自分も愚痴ばっかりになってしまいすみませんでした~(汗
返信する
Unknown (nakano)
2007-04-18 09:36:20
カナイ@DC5壊さん>DLC参戦ですね!!最近知り合いのDC5さんがFに255はいてまして、死ぬほど速いんです!!255履けばS2000倒せますよ(笑) 今年はFD2が増えて DC5 vs FD2 NA FFバトルが見られるようになりそうですね!! 
返信する
Unknown (ハル赤S2000)
2007-04-18 11:56:40
ライジングサンならぬサンセットhalでし
メンバーが揃えばBクラスでS2000で勝つのは難しいでしょう

今回、美浜の最終コーナーでシルビアに着いてアタックしましたが、進入から立ち上がりは詰めれてもあっという間にバイバイ
美浜はたかが120~130kmのコースですが、それでも直線で1秒近く違います
NSXのあうあうさんが01-R GPはNA1有利、DLCはS2000有利って言ってました
やっぱりDLCですかね~
01-R好きなんだけど・・・
返信する
Unknown (nakano)
2007-04-18 21:12:11
ハル赤2000さん>天然菌さんとも話しましたが次はPESで勝つならとことん逝っちゃうチューン、楽しむなら今のまま!DLCで勝つのなら、ちょっとがんばっちゃうチューンです。w ねらい目は DLCの鈴鹿ツインだと思うのですが!! 直接会話もokですので困ったことあればミクシーのメッセージでも送ってくださいね。
返信する
Unknown (ハル赤S2000)
2007-04-19 13:46:40
優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
いろんな方向性を探ってみます
アドバイスよろしくお願いします(^_^)v
返信する

コメントを投稿