車遊び復活しそう♪

この度FN2からFK2オーナーになりました♪

毎日登山してますw

2011年03月24日 14時27分33秒 | その他
計画停電が当分続くようですし7月以降は総量規制やらサマータイムやら生活パターンが大きく変わりそうな状況です。
節電はダイエットと同じくw 数値がわかると楽しいもので、東京電力の2-3時間遅れの現在の使用電力及び供給量がリアルタイムで可視化されたら助け合いの日本人ですからがんばって毎日のギリギリの供給量にみんなで貢献すると思うのですが・・・(海外では既にスマートグリッドなどで家庭に対して可視化ができてますし、進んでいる国ではCO2すら可視化されています)

うちの会社ではどこでも仕事できるインフラがあるので極力在宅で仕事できる人は会社にこさせないようにして、いつもより空いている本社では様々な節電プロジェクトが実行されています。固定席でない部門が多いのも強みで、25階のうち使用しない階の電力を最低限に調整して、エレベーターや空調、照明など最適化をはかっています。カフェテリアや食堂も工夫で最適化!(ちょっと不便ですが) 電力消費の内訳は3/1が家庭、3/2がオフィス(企業)です。ですからいかにオフィスの電力を抑制するのかがこれからの鍵になります。どんな状況でも意地でも出社しろ!とかPC持ち出し禁止!なんて旧世代の経営者の考えでは乗り越えられないのが今回の未曾有の危機だと思います。

今辛いのは(勝手に階段使っているのですが)、24階にいるので1日3回くらい階段使うと72階で1420段ww 修行僧ではないですがめちゃくちゃつらいです。(意外に24階を階段で降りるのも膝にきついw)
前向きに運動不足解決&ダイエットには最高!!と思ってますが、この際、日本国民が無駄なエネルギー使わずに健康になるために節電!みたいな考えになるのも良いかもしれませんねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿