車はいつ復活かも修理屋さんからの回答無く未定です。年内のなんか年明けなのか
???
ということでがんばって仕事してます。
今日は向かい担当していた会社の社長と忘年会!昔話で盛り上がりました。
特別なお客さんでx億円の契約書を自分でお客さんの社長室で公印を押した
なんて歴史があります(今ではコンプライアンス上ありえないですがw)
現担当営業を盛り上げて先ほど帰宅しました。
帰りにお土産の高級御寿司もいただいてお酒のみながら食べてます。
美味いです。泣けます。
さて今回の事故について詳細お伝えしますと、状況は本庄サーキットで10分
以上も連続走行していたところ突然1コーナーでブレーキ抜けてしまい、サイド
ブレーキやら旋回ブレーキやら試しましたが止まれずに山の斜面に乗り上げて
そのまま1mくらいの穴に落ちた!というものです。
ブレーキ抜けた原因がが大事ですが、車を引き上げた後にピストン戻っていたので
考えられることは
①フルード沸いた
②ハブのがたかコーナーリングフォースでのノックバック発生
どちらかの可能性大です。
車が無いので検証不可ですが、①の可能性が高いのかな?
今年の2月に本庄でノーマルブレーキホースのカシメからの抜けがありましたが
本庄はヘアピンが連続でブレーキが冷えにくいコースです。
連続走行が限界を超えてしまいフルードが沸き、ブレーキ抜けたのだと思います。
また、いろえろ調べるとエボはノックバックが起こる!という書き込みを調べま
したが、もしかしてハブががたついてピストンを押し付けてしまったのかもしれ
ません。いずれにせよ車が戻ってからじっくり調査します。
とりあえず復活したらブレーキのOHとともにアンチノックバックのスプリング
を入れてみようと思います。(意味が無いかもしれませんが...)
当然ブレーキに負荷がかかるようなアホな連続走行はやめます。
本庄でのブレーキトラブル発生はコースのレイアウト上、負荷が高いことは一目
瞭然ですので おとなになって管理したいです。
???
ということでがんばって仕事してます。
今日は向かい担当していた会社の社長と忘年会!昔話で盛り上がりました。
特別なお客さんでx億円の契約書を自分でお客さんの社長室で公印を押した
なんて歴史があります(今ではコンプライアンス上ありえないですがw)
現担当営業を盛り上げて先ほど帰宅しました。
帰りにお土産の高級御寿司もいただいてお酒のみながら食べてます。
美味いです。泣けます。
さて今回の事故について詳細お伝えしますと、状況は本庄サーキットで10分
以上も連続走行していたところ突然1コーナーでブレーキ抜けてしまい、サイド
ブレーキやら旋回ブレーキやら試しましたが止まれずに山の斜面に乗り上げて
そのまま1mくらいの穴に落ちた!というものです。
ブレーキ抜けた原因がが大事ですが、車を引き上げた後にピストン戻っていたので
考えられることは
①フルード沸いた
②ハブのがたかコーナーリングフォースでのノックバック発生
どちらかの可能性大です。
車が無いので検証不可ですが、①の可能性が高いのかな?
今年の2月に本庄でノーマルブレーキホースのカシメからの抜けがありましたが
本庄はヘアピンが連続でブレーキが冷えにくいコースです。
連続走行が限界を超えてしまいフルードが沸き、ブレーキ抜けたのだと思います。
また、いろえろ調べるとエボはノックバックが起こる!という書き込みを調べま
したが、もしかしてハブががたついてピストンを押し付けてしまったのかもしれ
ません。いずれにせよ車が戻ってからじっくり調査します。
とりあえず復活したらブレーキのOHとともにアンチノックバックのスプリング
を入れてみようと思います。(意味が無いかもしれませんが...)
当然ブレーキに負荷がかかるようなアホな連続走行はやめます。
本庄でのブレーキトラブル発生はコースのレイアウト上、負荷が高いことは一目
瞭然ですので おとなになって管理したいです。
でも、必ず還ってくるんだから、のんびり待ちましょう
ま、シーズン中に走れないのは痛いと思いますが
あっ! お酒に走らない様に!!(爆)
以前マルシェのアンチノックバックスプリング入れてました。
(みんカラの整備手帳にも書いてあります)
確かに長い横Gの後のブレーキングでブレーキが抜けは起きなくなりましたが、
パッドが5千km位しか持たなかったので外しちゃいました(^^;
以前インプ(GC8)に乗っている時に何度か同じ様な症状が出た事あります。
コーナリング中にギャップを越えたりするとその後のブレーキングで何度か抜けました~(汗)
この時は一度踏み直しただけでは不十分で二度か三度踏み直して回復していたと記憶しています。
完全にピストンが戻されて居たら当然かも知れませんが・・・
あと、うる覚えでは有りますがハブ辺りの剛性が少なくてその様な症状が出ると言う事でダートラ系?のショップさんが対策品を出していたと記憶しています。
ダートラ、ラリー等の競技をしている方たちは必需品だったのかも知れません。
あ、私は対策品を付ける前に車を売ってしまったので効果は不明です。(スミマセン)
しかし走りたくて走れないのは寂しいですよね
エヴォも早く直ると良いですね。
私のSは元気ですが私が鎖骨骨折してて年内年始の復帰は無理走です(爆)
じぶんがエボ2でダートラやってた時は、必須でした。
シーズン中に1戦のみ片側キャリパー交換しなくちゃならなくて片方なしで走ったら4キロ前後のコースで2・3回ブレーキ抜けて転がりそうになりました。
すぐに組みなおしましたよ。
最近のエボはそんなこと聞かないですが、ブレンボは
わかりませんね?
ずっと更新が無かったので心配していました
何とか復活の目処が立つと良いですね。
私も先日のTC2000の80R立ち上がりで同じような症状が起きました。
ハブを外して確認したのですが、見事にガタが生じていました。
新品交換後、3ヶ月ですが。。。
ただDOT4なのでもしかしたらフルードのせいかも(?)と思ってしまいます。
でもあの時はクーリングもきちんと入れていたんですけどね。
原因が明確でないトラブルって怖いですよね。
正直、僕もどこが原因だったのか定かではないのです。。。
ノックバックという事も十分考えられますし。
とりあえずスリットが消えたスリットローターを交換し、ハブ・ナックルも新品にしたので、これで様子を見ようと思っています。
nakanoさんの復活を心待ちにしていますね
またエロイ講釈よろしくお願いします
今のクルマを買って間もなく、フルノーマルで鈴鹿南コースを20分×2本クーリング無しで走り続け、終わって片付けをして帰ろうとしたときに”すかっ”と抜けました。
鈴鹿サーキットホテルまでの数百メートルの怖かったことw
翌日見てみると、ブレーキは元に戻っていました。
ブレーキフルードが少し漏れてましたが、、、
早く復活するとイイですね!
お酒には既に走ってます! そうか走ってるのか!俺ww
キヨさん>さすがまめにOHされてるんですね!!
5000kmしかPADもたないのはマジですか!!
情報ありがとうございます。
京介さん>フルード沸き、ノックバック、ハブ逝っちゃった...車帰ってきたら検証してみます。
骨折ですか!!それは走りたくても走れなくてつらいですねー 運ちゃん引き受けますよw
どんがめさん>S2000では キチンとしたフルード入れておけば心配ないのですがエボはやはり車重の
せいですね。物理法則には勝てません。
ほっしー8さん>ハブ3ヶ月は短すぎません??
復活しても当分ブレーキのトラウマでエロイ講釈はむりっぽですねー どうなることやら...
ターコイズNA1さん>来年は茂原マスターズ狙いでしょうかね。ブレーキの心配も少ないコースですからリハビリには良いかと... 冬のz1撃沈伝説が流れておりますので夏よりどの程度タイムダウン?か実験してみたいです。