エセお百姓さん

ガーデン日記

ホヤ(サクララン)

2017-06-21 06:39:09 | 日記

 ホヤ クミンギアナ

 うふふ・・・蕾だよ~。
 スッゲーおチビちゃん。
 クミンギアナ、去年、金久でスッゴイ花付だったの。(よだれが出そうだった。笑)
 でも、デカすぎて・・・冬越しのことを考えて購入できず。

 おはようございます。
 
 本日、雨・・・久々ですぅ。
 最低気温20℃、最高気温25℃、大雨・洪水・雷・強風注意報発令中。
 近隣には「大雨洪水警報」が出ていて・・・まッ、しっかり降ってます。


 ホヤ ベラ

 今日は我が家のホヤたちをご覧下さい。

 ガガイモ科ホヤ属のつる性植物。

 我が家では越冬できなかったベラボー・ホヤが何株もあって・・・。
 もう止めようと思っていたけれど、先日、ついクミンギアナを連れ帰ってしまった。アカンヤロ

 金久では今、胸が悪いくらい、ベラのお花が咲いてます。
 一見の価値アリ!



 我が家のベラは、蕾はつくけれど3つに2つは茶色くなって落ちちゃう・・・というカナシイ有様。
 このくらいのサイズになると開花予定蕾です。
 
 原因は何か・・・先日お兄ちゃんに聞いてみた。
 ワタシ的には水のやりすぎかと思っていましたが、「株に力がない」ことが原因ではないかと・・・なるほど。
 昨日、化成肥料をたっぷり置いて水もたっぷりあげました。

 「根詰まりかも・・・。」って言われたけれど、鉢増しは難しいしな。


 ホヤ ロイヤルハワイアンパープル

 葉もしなびているし・・・まッ、越冬しただけでもいいか~、と思っていたら、蕾発見!
 結構ついてます。

 干からび気味ですが・・・昨日せッせッと液肥入りバケツにつけて水遣りをした、現金オーナーです。ヘヘヘ



 かわいいべ?

 で、次は・・・。


 ホヤ カルノーサ

 あのね・・・諦めてたの、ワタシ。
 でも、昨日、コレを発見・・・狂喜乱舞ですぅ。
 老眼にはキビシイくらいの小さな小さな緑の葉っぱ?
 完全復活にはまだまだ長い時間がかかりそうですが・・・涙が出そう。



 そうそう、金久にはこの兄弟株がぶら下がっていて・・・蕾発見!
 連れ帰ろうか、ずいぶんクラクラしたけれど・・・ベラボーだったので諦めた。

 昨季、我を忘れてたくさん連れ帰ったのね、ワタシ。(反省)

 まだ音沙汰なし株も何鉢かあって・・・淡い淡い期待を抱いているオーナーです。


 
 え~ッ、と、シンカリフォス?
 また忘れた・・・。



 鉢増ししなきゃ、と思いつつ、相変らずほったらかしているうちに今年も蕾がついてるスグレモノ。
 根っこが逃げ出さないように気をつけていたら・・・地面についてた枝から根が出てはびこってます。ハハハ
 
 実がお気に入りなの。


 ホスタ

 観賞価値の低いお花ですが・・・面白いでしょ。



 ホスタもたくさんいます。
 昨日産直で「パトリオット」(450円)を見つけた・・・あなたもずいぶん値崩れしたわね~。

 今季の新入りも2株・・・イタダキものなの。
 今はちょっと箱入り娘待遇ですが、基本的にはギボウシって強いと思います。 



 雨の朝はゆったり・・・。
 今日はさすがに洗濯モノも室内干しです。

 今日もイイ日になりますように・・・ではまたね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はね・・・ | トップ | ライラックローズ むぎゅッ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮の花)
2017-06-23 08:11:55
私のこと、本文中に書いてくださって感激しました。
筆者様の写真のアングルは
美そのものです。
いつもどうやってこんなにきれいな捉え方ができるんだろうかと不思議です。
それで私も花を見る目が変わりました。
筆者様の写真を見ていると本当に心が洗われる気がします。
返信する

コメントを投稿