エセお百姓さん

ガーデン日記

フリーセア・サンデルシー

2024-08-05 06:18:05 | 日記

 姫タイサンボク リトルジェム

 

 危ういけれど・・・焦げてないリトルジェムも見てやって。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温26℃、最高気温32℃、雷注意報発令中、熱中症情報「危険」。

 今日も午後は黒い雷雲マーク、降水量0、1~0、6ミリ、地上まで雨が届くかしら。

 

 昨日、天気予報通り午後は見事に曇天、遠くで長~く雷鳴が聞こえてたけれどちっとも降らず・・・午後5時過ぎに少々、その前まで草むしりに精出しました。

 文字通り「焼け石に水」。

 昔、砂漠の街を旅した時、年に数回しか降らないという雨の日に遭遇した・・・でもね、乾燥が半端ないから雨が地上まで届かないの。

 掌には水滴、足元はちっとも濡れない、そんなことを思い出しました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 バラ 個体名不明

 

 もちろん一日花ですが、シェード下のお陰がきれいに開花。

 和むわぁ。

 

 まッ、曇天のおかげで昨日は庭仕事を頑張れた・・・地植えアジサイの花殻摘みも最終コーナー、まだ2株きれいに咲いているから放置してますが。

 本来は7月中に済ませたかったけれど、開花が不順で時間差が生まれたせいで、一度に済ませられず。

 残った内の1株は秋色アジサイとして購入したもの、楽しむかどうか悩ましいところです。

 枯れ込んできたアメリカシモツケ(?)の枯れ枝剪定・・・残念な枝ぶりになった。

 水やりをサボってるから(「基本、鉢植えしか水やりしない。」と豪語してるワタシ。)宿根草がアチコチで枯れ始めてる。

 宿根イベリス、リシマキア・ミッドナイトサン・・・あれもこれも。

 元気なのはイワダレソウとクフェア、昨日の午後は剪定ばさみを振り回し、地を這う2つをカットしまくりました。 

 曇天なのに汗まみれ。

 

 フリーセア・サンデルシー

 

 子株が見えますか? 

 

 

 土をすべて落とし鉢替えしました。

 日焼けしないように、部屋暮らしかな。

 

 

 切った花茎・・・観賞価値は低いけれど、それなりの存在感。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 そろそろ活動開始。

 

 お仕事頑張って!

 ではまたね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日焼け? | トップ | 連日のぬか喜び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿