エセお百姓さん

ガーデン日記

4月 スタート!

2019-04-01 07:18:30 | 日記

 風鈴ツリバナ

 開花宣言!
 EIKOちゃんのオススメだったのですが・・・こんな小さなお花だったの?って感じデス。
 去年、どんなお花が咲いたのか忘れてました。
 水切れや日陰に耐えて生き延びたので、先日、弟サンに鉢増ししてもらいました。
 何より花後の実が秀逸!
 確か去年は2個・・・今年はもう少し着いて欲しいナ。

 おはようございます。

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温6℃、最高気温13℃、雷・強風・乾燥・霜注意報発令中。


 早咲きグラジオラス

 増えもせず消えもせず・・・今年も咲き始めた。

 昨日は風が冷たくて、寒かった。
 しばらく花冷え・・・ソメイヨシノが持ちこたえてくれます。
 
 お山のばあばは元気でした・・・何より。
 お山の帰りに勧められてた柏餅と押し寿司を道の駅(?)で購入・・・お寿司はちょっと残念でしたが、柏餅は家庭の味がして懐かしかった。
 来客がいっぱいだった姉のところで味わいました。
 5個も入ってたから・・・一人で食べるのはダイエット中の身としてはちょっと。

 そうそう、シモクレン発見・・・午後からデッサンを済ませました。
 思ったより大きなお花で、画面いっぱいになった。
 今回も相変わらず「習作」待遇かな。


 オルレヤ

 蕾発見・・・廃土地区暮らしです。
 一昨年、タネを放置したら、アチコチに飛んで、固い土のところにはちょっといじけた小さな芽が出たし、廃土地区ではのびのび大きく育った。
 どんな風景を見せてくれるか、タノシミです。


 クレマチス

 個体名不明・・・地際で咲き始めた。
 こんな咲き方を見ると、コアクチリスを思い出す。
 8年頑張ってたのに・・・今季消えちゃって処分した。残念



 こちらは久し振りの開花・・・ペトレイ?カートマニージョー?
 ちょっとタノシミ。

 今日はボタ教室。
 ハイドゥンはもう落ちそうなので・・・今日から「シモクレン」へ。
 コレも急がないとお花が終わってしまいそうです。

 そうそう、本日新元号発表・・・どうなるのかしら。

 今日もいいことたくさんありますように・・・ではまたね。
  





 



 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のお花見デス | トップ | 寒~い朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿