エセお百姓さん

ガーデン日記

咲きましたぁ

2024-08-31 06:35:16 | 日記

 アブチロン さくら

 

 おはようございます。

 

 8月31日・・・明日から9月、長かったね。

 

 本日雨のち晴れ・・・最低気温24℃、最高気温30℃、大雨・雷・強風注意報発令中、熱中症情報「厳重警戒」。

 今日は勢力の衰えた台風10号(サンサン)が最接近予定デス。

 ただ今996hPa、しばらく近畿エリアで迷走? とにかく明日の夜には熱帯低気圧に。

 アチコチで遠隔豪雨を降らせた台風ですが、ありがたいことに当地は今のところ控え目な雨です。

 これ以上被害が大きくなりませんように。

 

 

 カリロファス サニーチャーブ

 

 たぶんほぼ一日花・・・でも、毎日たっぷり咲くの、かわいかろ?

 次の蕾もどっさり待機中。

 

 昨日は曇天時々雨模様、洗濯物が乾くくらい日も射しましたが、水やりは軒下分も含めてサボりました。

 雨台風接近前だし、「まッ、いいかぁ。」 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 柱サボテン 開花

 

 昨日の朝

 

 緩んできた・・・明らかに開花は今夜。

 2ついっぺんに咲く模様・・・見逃さないようにしなきゃ。

 

 昨夕

 

 夕方、開花スタート。

 開花はたぶん完全に暗くなってから・・・雨の中、蚊の餌食になりたくなかったので、早朝撮影に切り替えた。

 

 今朝

 

 傘さして写真撮影・・・一夜花です。

 見てやって!

 

 

 後ろ姿も・・・。

 

 

 美しかろ?

 今季トータル3つの開花・・・お手入れ手抜きのワタシが言うのもなんですが、来季はもう少し頑張ってほしいナ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 今日は雨が上がったら草むしりに精出したい、地面もそれなりに水を蓄えたでしょうから。

 

 東海道新幹線はまだ平常運転に戻らないようですが・・・楽しい休日をお過ごしください。

 ではまたね。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山鳴動して鼠一匹 | トップ | 台風一過? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華麗な開花.。.:*・゜ (Passy)
2024-08-31 08:15:01
エセお百姓さん、おはようございます♪

あらまぁ、柱サボテン待望の開花.。.:*・゜
きらきら雨粒をまとって...エレガントな花姿ですね.。.:*・゜
見とれていますよ...
柱のようなサボテンから、いきなり咲くのですね...ドラマティック...
返信する
 (dogdali)
2024-08-31 23:42:24
清々しいブログ、素敵です。
とてもすっきり読ませて頂いています。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2024-09-01 06:03:41
おはようございます Passyサン

台風10号で「遠隔豪雨」なんて新しい言葉をよく目にしましたが、被害はありませんでしたか?

柱サボテン・・・待望の開花でしたが、間が悪いったら。(;´д`)トホホ
気づけばコロンとした蕾がついていて・・・体力がなければコロンと落ちる。
やっと2つ開花にたどり着きました。
ホントに不思議な花姿でしょ⁉
サボテンのお花ってホントにエレガント! 一夜花が惜しまれます。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2024-09-01 06:18:57
おはようございます dogdaliサン

お気に入りのお花を見せびらかしたくて、写真をベタベタ…「清々しい」などとお褒め頂いて恐縮です。
「すっきり」の要因は文字の少なさ、かな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
備忘録なの・・・声を大にして訴えることも特にない田舎暮らしです。
台風は大丈夫でしたか?

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿