エセお百姓さん

ガーデン日記

梅雨空に映える・・・

2021-06-21 05:44:58 | 日記

 ワイルドイヴ

 おはようございます。

 本日晴れ・・・最低気温17℃、最高気温27℃。 
 気温は順調に上がりそう・・・。
 

 アジサイ

 梅雨空に映えるブルーのアジサイ・・・タグ付きです(見てないけれど)。
 大きくなってくれることを期待してるアジサイ・・・周囲にはたっぷり空間を残してます。HAHAHA

 ブルーに染まっていくところがお気に入り・・・ご覧下さい。







 かわいかろ?

 昨日は一日「晴れ」予報で・・・どんなことになるのやら心配しましたが、「晴れ時々曇り」という一日になった。
 でも、植え込んで何日もたつ苗が一つ萎れた・・・復活してくれるとうれしいのですが、厳しそうなへたり方。

 水やりはお休みだったので、ワタシは午前中2時間ほど草引きに精出した。
 最後はちょっとクラクラしました・・・ムリは禁物!熱中症に注意!


 ダリア 黒蝶

 ダリアは「雨ニモ負ケズ夏ノ暑サニモ負ケヌ」、タフなスグレモノです。

 昨日は夕方、OTTOが消毒してくれた・・・2週間に一回。
 やる気の本人には言えませんが、バラたちは相変らず黒点病を発生させてる・・・JOUちゃんが病気にかかる前の消毒が大事だって言ってたモノね。
 来季頑張ってもらいます。HAHAHA



 今日はボタ教室後金久・・・のち体力が残ってたら「かね新」。
 そんなわけで、朝からバタバタです。

 自主練頑張ったはずなのに・・・進んでないしィ。

 そうそう、昨日は「父の日」・・・世間並みに失念していた息子からお電話が。
 「母の日」に比べると影が薄いよね。
 ワタシは知ってたけれど、昨夜は心を込めて鮭を焼いて・・・3日間、お買い物に行ってないからあり合わせ感たっぷりの夕食を振る舞いました。



 ブログ更新に30分かかるの。
 大したこと書いてないのに・・・トホホ。

 そろそろ活動開始・・・イイ日になりますように。
 ではまたね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回緊急事態宣言最終日 | トップ | ブライダルシャワー その後 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょう)
2021-06-21 20:38:53
こんばんは
日中は日差しが眩しくてクラクラする暑さですが
朝晩は結構涼しくていい感じなこちら方面
お庭の薬剤散布お疲れ様です(OTTOサマ〕
それだけ間隔で熱心にそして几帳面に散布されたら病気はともかく虫は減ったと推察しますが?いかがなものでしょう?
病気に関しては風の通り道や日照の加減、乾燥具合、土壌にも影響多いにあると思われ、うちは黒点よりベト病に悩まされてます
朝晩の寒暖差で夜露が下りることが多く、おまけに粘土質な土壌、そして雑木林のお山のキワ。おまけに昨今の酷暑。
文句を言ってもしょうがなく、出来るだけ発症が少なく済むようにそれなりに考えてやってます、が、それも6月半ば梅雨がピークを迎える頃(つまり今頃〕毎年挫けちゃう、ま、いいかぁ、笑笑
まぁ、しないよりはしたほうがいいということで、几帳面な方ななら続けられると期待します、笑。
今年はどういうわけか薔薇の当たり年、とってもいっぱい咲きまして、そして今のところ病気で葉っぱを落とすことなく花後サワサワと新しい葉っぱもたくさん出てみどり一面の涼やかな景色を展開中です。えっへん❣️ま、こんなことは偶然で、これからどうなるかはわからない💦
雨が降るのか降らないのか?梅雨入り宣言が早かったので雨ばかりを期待しますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね😊長々と失礼いたしました
返信する
Unknown (エセ百姓)
2021-06-22 09:02:08
おはようございます JOUちゃん

たびたび引っ張り出しちゃって・・・ゴメンナサイ。
いつもコメント感謝

ご指摘通り、実は蚊が非常に減りました。
ドブ溝を整備したのがよかったのか薬剤散布のお陰か不明ですが・・・モスキート音、三回くらいしか聞いてないし、もちろん刺されてない、快適です。

そうかぁ、JOUちゃんでもバラの病気との闘いには苦労してるのね、ちょっと安心。へへへ

地植えしたのにシュートはガートルートジェキルだけだし・・・頭痛い。
JOUちゃんちの身長以上に伸びてたバラはつるバラだったんだと自分を納得させています。
どうもワタシ、記憶は定かではないけれど、バラは鉢植えタイプを厳選していた模様。ちぇッ!
今年は松尾園芸(?)へ買い出しに走ります。

そろそろ若い者のワクチン接種が始まる模様・・・ウロウロするのは控え目にして、ご自愛下さい。
返信する
じょうさん (デ某)
2021-06-22 09:06:09
ワクチン接種券もまだ届かない若輩者のじょうさん
エセさんがレスポンスされていませんので私から(笑)
文章がどこかエセさん風のじょうさん!
きっと人生の大先輩に敬意を表しているうちに
影響されはったんでしょうねぇ…

じょうさん邸では薔薇がたくさん咲いた由。
わがあばら家の猫額庭の薔薇は 今年は もうひとつ…否! もう三つ!
薔薇といい 愛猫シマの病といい 妻には可哀想な六月です。
今宵の讀賣交響楽団の演奏会(フェスティバルH)、
「シマが心配で独りにてぎない」と妻はとりやめました。
妻のチケットは私の友人に贈り 妻の分もいっしょに聴いてまいります。

じょうさんに名曲 Bette Midler「The Rose」をおくります。
https://www.youtube.com/watch?v=CB4EgdpYlnk
返信する
タッチの差 (デ某)
2021-06-22 09:08:25
し、しまった。。。タッチの差でエセさんに先を越されてしもた
返信する
Unknown (エセ百姓)
2021-06-22 09:17:35
HAHAHA・・・ワタシはデ某サンがJOUちゃんからのコメントを見てくれないんじゃないかと心配していたわけで・・・。

シマジロウ君、調子イマイチなのかな・・・快食快便、奇跡の復活を遂げたと思っていたのですが。
「独りにできない。」お気持ち分かります。

デ某サンも妻とシマジロウ君のことが気がかりで気もそぞろダとは思いますが・・・今宵の演奏会、楽しんで下さいマセ。
返信する

コメントを投稿